nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 歯磨きグッズの簡単な片付け方

歯磨きグッズの簡単な片付け方

2013年04月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

洗面台に直接歯磨きグッズを置いておくとごちゃごちゃしがちですね。また、水切れが悪くてばい菌の繁殖も心配です。そこで、スッキリと衛生に片付けるコツをご紹介します!

洗面台をごちゃごちゃさせないコツは・・・

洗面台をごちゃごちゃさせないコツは、洗面台まわりに物を置かないことです!収納扉がついている洗面台なら、そこにいろいろなグッズを収納したらよいのですが、十分な収納スペースがない場合は洗面台に置いてしまいますね!

そこで、以下に洗面台の空間を利用した収納方法をご紹介します。

収納の方法

著者宅では、吸盤付きのケースに歯磨きグッズを収納して、洗面台の鏡部分に付けています。歯ブラシはケースのなかに小さいガラスのコップを入れて立てています。

収納のポイント

著者宅は子供用には普通の歯磨き粉と仕上げ磨き用の歯磨き粉を分けているので、家族で使用する歯磨き粉が多くて、ごちゃごちゃしてしまいます。そこで、歯磨きグッズは全部この1か所にまとめて、洗面台まわりをスッキリさせています。

また、小さい子供がいて、自分で歯磨き粉を付けて歯磨きをしたがるので、手の届くところにあると勝手に歯磨き粉の蓋を開けて、チューブをしぼりだしてしまうので、ちょっと高いところに収納しておくと子供の手が届かないので安心です。

洗面所の歯磨き関連用品の収納に関する注意点

歯磨き用品は水にぬれるものなので、収納ケースの水切れが悪いとバイ菌が繁殖してしまいます!収納ケースは水がちゃんと切れるものを選びましょう!

おわりに

歯磨きグッズを吸盤付き小物入れで収納したら、洗面台周りがすっきりして、掃除もしやすくなりましたよ!ぜひ、試してみてください。

(image by 著者)

  • 20130418221053 516ff0dd2fb9e
  • 20130418221053 516ff0dd2fb9e

編集部ピックアップ

もっと見る