nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 癒され度満点!ミドリフグを選ぶ時のポイント

癒され度満点!ミドリフグを選ぶ時のポイント

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は現在、ミドリフグという汽水フグを飼っています。なぜこのフグを選んだのかについて紹介します。

著者が飼っているミドリフグ

筆者の飼っているミドリフグは食欲旺盛で餌の容れ物を見せるだけで興奮してよってきます。その反面、かなり臆病で、少し物音がすると、フィルターの下へすぐ隠れてしまいます。

ミドリフグを選んだ理由

なんといっても見た目がキュート!

ペットショップ内にはたくさんの種類の魚がいましたが、ひときわ異彩を放っていたのがこのミドリフグでした。ぷっくりとしたおなかに、ちょっと下を向くとまるで笑っているかのようなスマイルフェイス。表情豊かな姿に一目惚れでした。

背中のエメラルドグリーンもとてもきれいです。

比較的丈夫な魚である

「汽水(淡水と海水が混在した状態)」の環境をつくってやる必要はありますが、比較的丈夫で初心者にも飼いやすい種類だということを店員さんに聞きました。

購入した場所

近所のホームセンターなどに併設されているペットショップなどでもミドリフグを見かけましたが、元気が良いもがもいなかったので魚専門のペットショップにて購入しました。

魚専門のペットショップの店員さんは飼育方法などにも詳しいのでお勧めです。

事前に調べたこと

ペットショップに行ったときはまだフグを購入すると決めていなかったので具体的に何かを調べたりはしていませんでした。

しかし、前々から気にはなっていたのでインターネットなどで検索をし、見た目と違って実は結構狂暴でほかの魚との混泳は難しいんだなという程度の知識はありました。

購入する前にペットショップの店員さんに飼育環境や必要なものを確認しました。

飼うときの注意点

本来、ミドリフグを飼育する場合には水槽の水質環境を整えてから行うのがベストのようです。筆者の場合はミドリフグの購入と同時に水槽環境を整えたので、初めは毎日水替えを行い水質にはかなり神経質になりました。

1カ月を過ぎたころからようやく水質も落ち着き、水替えも4~5日に1回程度になりました。

ミドリフグはよく食べるのでその分、糞の量もすごいので毎日ふんをスポイトで取り除く作業はしています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ミドリフグが水槽で気持ちよさそうに上下運動している姿をみるととても癒されますよ。

(Photo by 筆者)

  • 20130421094636 517336ec6baa9
  • 20130421100349 51733af56a379

編集部ピックアップ

もっと見る