nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 冷え性にお悩みの人にオススメの本5選

冷え性にお悩みの人にオススメの本5選

2010年11月19日作成

 views

冷え性にお悩みの方も多いと思います。どうして冷えが良くないのか、どんな解決方法があるのかを紹介しているオススメの本を5冊、紹介します。

目次

病気が治る温め方

「夜、手足が冷えて寝付けない」「夏でも指先が冷たい」という悩みを抱える人はもちろん、本人も気づかない“隠れ冷え症”の人が増えています。それぞれのタイプに合わせた“冷え”の撃退法を知れば、たちまち風邪やインフルエンザに負けない体に変わります。

病気が治る温め方

しつこい頭痛、肩こり、むくみ、生理不順、更年期障害、花粉症など、冷えとは結び付けて考えなかった症状も冷えからきている可能性があります。この本を読んで自分の体調をチェックしてみてください。

新版 万病を治す冷えとり健康法

冷え症を放っておくと、頭痛や肩こりのみならず、内臓に関連した症状を併発することもあるので要注意。気づかぬうちにたまる「冷え」の仕組みと、今日からできる冷えとり法の数々を紹介。88年刊の新版。

新版 万病を治す冷えとり健康法

半身浴や絹などの天然素材を身に着けるなど、気持ちよくて実行が簡単な冷えとりの方法も載っています。一気に全部できなくても、簡単に始められる所から始めていっても、効果は感じられると思います。

病気にならない!体を温める食材とレシピ

温める食材だけでなく、レシピも載っているから実行しやすいです。

病気にならない!体を温める食材とレシピ

奇跡が起こる爪もみ療法

爪もみは、いつでもどこでも簡単にできますから、覚えておくと便利です。

奇跡が起こる爪もみ療法 (ビタミン文庫)

1分からはじめる! 胃と腸が強くなる整体法

あたためて、動かして、触れて。お腹の調子がスッキリよくなる体操をお悩み別に紹介。おうちで、オフィスで、今日から自分でできる。

1分からはじめる! 胃と腸が強くなる整体法 (PHPビジュアル実用BOOKS)

動きがわかりやすく解説されています。激しい運動ではないので、始めやすいです。

おわりに

自分の体調を理解して、簡単にできる対策から始めていくと続けやすいです。習慣に出来そうなものから少しずつ取り入れていきましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る