ちょっと変わり種!東伊豆のおすすめスポット3選

東伊豆は、海沿いドライブをしながら楽しめる場所がいくつもあります。

筆者が実際に旅した場所でおすすめスポットを3つご紹介します。

筆者の旅行

2011年5月、夫と二人でのんびりドライブ旅行です。

城ヶ崎海岸に一泊し、車で周辺の観光地を巡りました。

実際に行ってみた!おすすめスポット3選

1:アニマルキングダム

オススメ理由は、動物との距離がとても近いこと!ホワイトタイガーを近くで見ることができるし、キリンにえさをあげることができます。

ふれあい広場では、ハリネズミやモルモット、うさぎだけでなくカピバラにも触れられるのは貴重な体験でした!スポーツゾーンやプレイゾーンもあるので、ファミリーでのんびりと楽しめる施設です。

2:陶芸体験

ドライブしていると、「陶芸」と書いた看板をいくつか見ることができます。予約なしで電動ろくろでのお椀(お皿)づくりができ、体験料は1時間くらいで2000〜3000円でした。初めての方も多く、筆者も初めてながらかなり楽しめました。

粘度の感触も、集中して一つの椀を作る達成感も気持ちよい!思わず自分の世界に入り込んじゃいます。時間制限内であればいくつ作ってもOK、最後に買い取ることもでき、お店の人が焼き上げた後、約1ヶ月後に自宅に郵送してくれました。

3:スイートハウス わかば

伊東にある、昔ながらの商店街の一角にある喫茶店です。なぜ観光本に載るのかな?というような場所なのですが、食べてみて納得。ソフトクリームのフォルムも独特でしたが、味も甘さがあるのにとてもスッキリしていておいしかったです。

筆者のような観光客もいましたが、地元の人が来るようで、商店街に人はほとんどいないのに店内は満席でした。

よかったところ&イマイチだったところ

天気次第

海岸線を車で走ることができるので、天気がよければ最高に気持ちがいいです。海はキラキラと輝き、すぐそばで大島を望みながらのドライブは爽快です!

反面、雨が降ると自然を満喫できません。屋外施設が多いので、選択肢が狭まってしまいます。

筆者は一日目が雨、二日目が晴れだったので、一日目に陶芸体験など屋内で楽しむものを、二日目に城ヶ崎海岸散策やアニマルキングダムなど屋外で楽しむものに行きました。

「東伊豆」エリアに旅行する人へ

天候によって向き・不向きの施設があるので、計画を立てるときに雨でも楽しめるスポットを探すことも大事です。

筆者は陶芸体験を予定に入れてませんでしたが、雨が降ったため急遽参加しました。他の観光客の方も同じような行動をとるので混雑していました。

事前に雨候補を挙げておくと、急な天気の変化に対応できてよいと思います。

おわりに

東伊豆エリアは、車でのドライブが気持ちよいですし、移動もしやすくオススメなのですが、首都圏へ繋がる大きな道が1本なので渋滞します。

特にGWなどのUターンは予想以上に混み合うので、時間に余裕を持って楽しい旅行にしてくださいね。

(image by 筆者)