nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 一人で抱え込まずに…中学生の仲間外れの対処方法

一人で抱え込まずに…中学生の仲間外れの対処方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

中学での仲間外れ…学校生活が生活の拠点であるだけに、気にしないで済ませられない大きな問題です。仲間外れを理由に不登校になったり学校が嫌いになってしまう事は少なくありません。

ここでは仲間外れに悩んでいる中学生向けに「中学生の仲間はずれの対処方法」を紹介します。一人で抱え込まずに仲間外れを適切に対処しましょう。

嫌な思いをしたらまずやるべきこと

今までは普通に接してくれいた友達やクラスメートから突然仲間はずれにされる…ショックで現状を理解出来ないはずですよね。嫌だな、悲しいなと感じたら、まず自分の中で「どうしてこの現状になったか」を整理して考えてみましょう。

  • 最近何か普段と違う事をしなかったか
  • クラスメートの悪口や噂話をしなかったか
  • 嫌な事を言ったりしたりしなかったか

自分の非をまず考えてみましょう。最近の事だけでなく過去の積み重ねた言動や行動が原因の可能性もあります。例えば、

  • 友達に対して普段自己中心的な態度や偉そうな態度をしていた
  • 誰かの悪口をよく言っていた
  • 自分はよかれと思っていたが周りからは不快に感じる発言や行動をしていた

等です。自分で非を感じなくても周りにとっては嫌な事をしてきたという可能性もあります。逆にこちらには全く非がないに仲間外れにされる事ももちろんあります。

ある程度見極め、こちらが謝れば済む問題なのかを考えておく事でその後の対処がしやすくなります。

仲間はずれに対する適切な対処方法

自分の悪意あることが原因の場合

友達の悪口や噂話を流したり、友達に対してあまりよくない態度をした等、振り返って考えるとそもそも自分が悪意あることをしてしまい、それが原因ならばまず謝る必要があります。

ただ棒読みで謝っても周りには伝わりません。心から今までしてしまった事を謝罪し、もう二度としない事を誓いましょう。その事で傷つけてしまった人には一人一人謝る必要があります。誠心誠意謝罪する事が大切です。

自分に悪意のない原因がある場合

中学生くらいの年頃で仲間外れの原因として多いのがこれです。例えば太っている、容姿が悪い、背が低い等の理由や、体臭、家が貧乏、不潔等の理由です。

対処方法としては、自分で直せる事は積極的に直す事も一つの対処方法です。例えばお風呂に入らない、歯を磨かない等が原因での体臭や汚れ、衣服や持ち物の不潔感は自分で直す事が出来ます。

しかし自分では直しようがない理由の場合には、保護者や先生に介入してもらい話し合うのが一番の対処方法です。こちらがどんなに「そんな事ない」と訴えても相手側は余計に面白がるだけだからです。「本人にはどうにもならないことを理由に仲間はずれにしてはいけない」と周りに理解させる必要があります。

周りの勝手で仲間はずれにされた場合

仲間はずれを面白がって、なんとなくターゲットを決めて仲間はずれを始める事もあります。その理由は本気の理由ではなく、なんとなく「あいつ最近ムカつく」「なんかウザい」「最近調子に乗ってる」等の理由や、「次はあいつでいいや」という偶然ターゲットに選ばれるような理由もあります。

どの理由も根本的にあてはめただけの理由なので、こちらが謝罪しようと直そうと解決にはならないのがポイントです。基本面白がっているだけなので、相手にしない事が一番の対処方法です。

決して弱味を見せず気にしない素振りをして、何かされた時には恥ずかしがらずにはっきりと先生や保護者に伝えましょう。面白がってやっている事が自分にとって不都合になったり、相手の反応が悪ければ面白くなくなるので必ず止めるはずです。

但し自分がターゲットにされなくなったからといって、他の友達がターゲットにされるのを黙って見ている事のないように自分の時に根本的解決に向けて誰かに相談するのも大切です。

注意点

仲間はずれにされた時、恥ずかしいという気持ちは持たないようにしましょう。仲間はずれの現状を知って「恥ずかしいやつ」だと思う人は絶対にいません。それよりも正々堂々とし打ち明けてくれるのを保護者や先生は必ず望んでいます。大人に話せなければ、仲間はずれとは関係のない友達や兄弟に相談するのでも良いのです。

但し「恥ずかしい」という気持ちから、自分をあまり知らない相手に打ち明ける事は絶対にしないようにしましょう。例えば顔や名前の知らないインターネット上の掲示板やSNSで関わった相手等です。悩んでいる相手を甘い言葉で励ましたり協力して事件に繋がる事例も大変増えています。

相談すべき相手は、あなたの事をよく知る人だけだと忘れないようにしましょう。

学校内での仲間はずれに悩む読者へアドバイス

自分でなんとか出来る場合もあれば、自分だけではどうにも出来ない場合もあります。大切な事は誰かに打ち明けて解決に向けて協力してもらう事です。

身近に打ち明けられる人がいなければ、地域や国で設立した相談センターに電話やメールをする事も出来ます。

たかが仲間はずれと思わずに、大切な学校生活を楽しく過ごす為にも、絶対に仲間はずれの現状を我慢して済ませない事が大切です。

(photo by 足成)

  • 20130422163607 5174e867ee40e

編集部ピックアップ

もっと見る