nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 目的に応じて選ぼう!近畿地方で水族館をもっと楽しむコツ

目的に応じて選ぼう!近畿地方で水族館をもっと楽しむコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

水族館は、大人も子供も楽しめる空間だと思います。デートスポットとしても素敵です。筆者も水族館が大好きで、よく行きます。

今回は目的に応じて、水族館を楽しむコツをご紹介します。

水族館好きエピソード

水族館は年に数回行っていると思います。あの青い水だけに包まれるような感じと、ゆったり泳いでいる魚の美しさが大好きです。家族でよく行きます。

筆者お薦めの水族館

海遊館

大阪天保山にある海遊館は、世界最大級の水槽が特徴です。ここは、デートに最適だと思います。上の階から、水槽を見ながらゆっくりと歩いて降りていく事ができるためです。

たくさんの魚が泳いでいる巨大水槽の周りを、ぐるぐる回りながら降りていきます。ゆるやかな坂で通路も広めなので、ゆったりと歩くことが出来ます。青い水だけに満たされた空間は神秘的で、ロマンチックです。

色々なイベントも催されています。冬の12月下旬ばから1月半ばまで催される、ペンギンパレードが人気です。目の前をペンギンを歩いていきます。

須磨海浜水族園

この水族館は、子供づれ向きです。イルカショーなどもありますし、館内が広くて、子供がのびのびと見学することができます。入ってすぐある大きな水槽では、たくさんの魚が群れをなして泳いでいます。

有料ですが、イルカやアザラシにさわったり、ペンギンに餌をあげたりする事もでき、子供は大喜びすると思います。どれも200円です。有料体験は、オンラインで予約をする事もできます。

この水族園には、小さな遊園地もあるので、小さな子供でも楽しめると思います。

水族館をより楽しむ独自のコツ

目的に応じて選ぶ

水族館をより楽しむためには、目的に応じた場所へ行くことだと思います。デートをするなら静かでゆったりまわれる水族館がお薦めですし、子供づれなら子供が色々と体験できる水族館がお薦めです。

筆者は主人と2人だけの時は海遊館によく行きましたが、息子が生まれてからは須磨海浜水族園によく行くようになりました。

誰と行くかによって水族館を選ぶのも、楽しむコツだと思います。

下調べをする

下調べをしっかりしていく事も、楽しむコツです。イベントに参加したい場合は予約が必要な事も多いですし、催されている日時を調べる必要があります。

その水族館でどんなイベントや教室がされているのか、あらかじめ調べていくととても充実した時間が過ごせると思います。

おわりに

水族館は大好きですが、にぎやかに楽しみたい時と、静かに楽しみたい時があると思います。それぞれ目的に応じたスポットを選ばれますことを、お薦めいたします。

(image by 筆者)

  • 20130423102246 5175e26668e0e

編集部ピックアップ

もっと見る