nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. カンボジア・シェムリアップの都市内交通手段

カンボジア・シェムリアップの都市内交通手段

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外を旅行する時、現地の乗り物ってどう乗るのか分からず、少し不安になりますよね。

今回は、著者のカンボジア旅行の体験をもとに、シェムリアップの交通手段について紹介します。

旅行の詳細

シェムリアップ滞在中に利用した交通手段

現地での観光はホテルでトゥクトゥクやバンをチャーターし、行きたい所へ行ってもらいました。時間に無駄がなく観光できたので良かったです。

トゥクトゥク

遺跡観光のために、ホテルのフロントでトゥクトゥクの半日チャーターをしました。料金は14ドル(遺跡入場料別途)です。行きたい遺跡を順番に回ってくれて便利でした。

また、ホテルからオールド・マーケットへ行く際など、ちょっとした移動にもトゥクトゥクを利用しました。大体片道1ドルほどで乗れます。滞在ホテルから空港までは5ドルが相場らしいのですが、実際には4ドルで乗れました。

街中では、至る所に流しのトゥクトゥクドライバーが居ます。一応、乗る前に値段の交渉をすると良いと思います。

バンチャーター

ホテルでバンの1日チャーターを利用しました。40ドルで指定した場所に行ってもらえます。トゥクトゥクもアジアらしい乗り物で良いのですが、遠出する際にはエアコンのきいている車をチャーターしたほうが快適だと思います。数人で利用すればリーズナブルでおすすめです。

利用してみた感想

シェムリアップは、バンコクやホーチミンなどにくらべ交通量が少ないので、トゥクトゥクに乗ってものんびりした雰囲気で良かったです。ただ、遺跡内の道路は埃っぽいので、トゥクトゥクだともろに土埃を受ける場合も…。

それに比べ、車での移動はエアコンもついているため快適でした。暑さが苦手な人には、バンチャーターが良いと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?少しでも皆様の旅のお役に立てれば幸いです。

(image by 著者)

  • 20130420101347 5171ebcbb5001
  • 20130420102530 5171ee8a7610f
  • 20130420102554 5171eea2306a7

編集部ピックアップ

もっと見る