nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仕事内容にマッチしたものを!就職祝いギフトの贈り方

仕事内容にマッチしたものを!就職祝いギフトの贈り方

2013年04月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

友人や親戚など、大切な人が就職したと聞くと、心からお祝いしてあげたい気持ちになりますよね。就職することが難しい時代だからこそ、なおさら祝ってあげたくなります。

著者も、可愛がっている年下の友人が短大を卒業し、無事に新卒での就職が決まった際には、気持ちを込めたお祝いを贈りました。

そんな著者が実践した、就職祝いプレゼントの贈り方を紹介したいと思います。プレゼントを渡すシチュエーションやメッセージ選びの参考にしてみてください。

心を込めた就職祝いギフトの贈り方

贈ったギフト

著者の友人は、スーツでの営業の仕事に決まったので、営業で外回りをするときに便利な腕時計を贈りました。若い女の子に人気で、価格も高すぎず安過ぎないブランド、「フォリフォリ」の時計で、1万5千円程度のものです。

会社に身に着けていっても恥ずかしくないような、できるだけシンプルなデザインのものを選びました。

贈った方法

著者は友人の自宅に、このお祝いのギフトを持って遊びに行きました。それから、本人に、「就職おめでとう!仕事、大変なこともあると思うけど頑張ってね!」という言葉と共に渡しました。

贈った時期

著者が就職祝いを贈ったのは、仕事が始まる4月になる直前、3月下旬です。仕事が始まってバタバタする前に・・・と考えたのと、仕事で腕時計を使ってもらいたかったので、4月までには持っていきたいと考えたため、この時期にしました。

その他の演出

友人の家に就職祝いを持っていく際、近所のスーパーでビールとおつまみを購入していき、お祝いを渡した後で、乾杯して一緒に楽しみました。2人きりのちょっとしたお祝いの宴会です。

友人のリアクション

就職祝いを贈った友人は、その場でお祝いギフトを開け、大喜びしてくれました。著者自身も営業外回りの仕事をしていたので、経験に基づいて必要だと考えたギフトを贈ったため、その後も腕時計は仕事で大活躍しているそうです。

また、ビールやおつまみを準備して、ちょっとした宴会を開いたことで、仕事に対する不安などの本音を打ち明けてくれ、より仲が深まりました。

就職祝いギフトを贈る際の注意点

就職祝いギフトは、相手の仕事内容を考えて、本当に必要だと思うものを贈りましょう。著者の場合は、若い女の子だし・・・と思ってフォリフォリの時計を贈りましたが、キラキラのものもあるので、あまりにも派手な腕時計は営業に不向きですよね。

そういった点も考えて、相手の仕事の身だしなみにマッチしたギフト選びをすることが大切です。

おわりに

初めての就職は、子供から一気に大人になるようで、とてもドキドキしますよね。新生活への期待と不安が入り混じっていることでしょう。そんな相手の気持ちを励ませるような素敵なギフトを、素敵な演出で贈って、新社会人を応援してあげましょう!

(photo by 足成)

  • 20130422101904 517490089c12f

編集部ピックアップ

もっと見る