nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [反省してまーす]の意味と使い方

[反省してまーす]の意味と使い方

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

今年も流行語がたくさんありますね。しかし全ての意味や使い方を知っていますか?なかなか流行についていくのが大変だったりしますよね。そこで、今回は、[反省してまーす]の意味と使い方を紹介します。

反省してまーす

意味

この言葉は、冬季オリンピックスノーボード・ハーフパイプ日本代表の國母和宏選手がと言った言葉です。

オリンピックでバンクーバーに向かう際、日本選手団公式スーツを崩し、腰パン・ネクタイ緩め、またブレザーの前は閉めず、シャツの裾も出し、更にはドレッドヘアに鼻ピアスという独特のスタイルだった國母和宏選手。

その姿をテレビで見た日本国民が彼を非難した。それを受け、その後行った記者会見で、服装の乱れについて國母和宏選手が「反省してまーす」と発言したことから来ています。

「反省してまーす」と共に、國母和宏選が発言した「ちっうるせーな」も今年は世間をにぎわせた言葉になります。

EMBED:h9RLz3uRU0c

###使い方
何かを注意されたとき、謝罪をする際に「反省してまーす」と使います。しかし國母和宏選手のような言い方をすると、反省していないようにみられてしまいます。

そのため、周りからバッシングされるかもしれませんので、冗談で「反省してまーす」と使うのがよいでしょう。

しかしきちんとした場では、ちゃんとした態度で「反省してます」と謝罪をしましょう。

おわりに

もう忘れている人も多いかもしれない「反省してまーす」。しかし、2010年ネット流行語として、ちゃんと意味と使い方は理解しておきましょう。

  • 20101118215406

編集部ピックアップ

もっと見る