nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 気のない男性からの告白を上手く断る方法

気のない男性からの告白を上手く断る方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

彼との関係性

(image by ぱくたそ)

彼は大学も同じ、会社も同じグループ内の為顔を合わせれば少し話す程度でしたが会社のパーティで急接近し、その後告白されたときの体験です。

どんな風に告白された?

会社の先輩の為今まで一定の距離で接していたのですが、グループ全体でのパーティの帰りに、もう一度何人かで飲みなおすことに…
その時にアドレスを初めて交換し急接近。
何度か仕事の相談をメールでやり取りしたり、会社内での飲み会でも話すようになりました。

その日も会社の飲み会の帰りで、別々に帰ったのですが、電話がかかってきて実は好きなんだ、付き合ってほしいと告白されました。
飲んでいたこともありその時は笑って誤魔化していましたが、次の日にメールで昨日は、飲んでいたけど話したことは本当だからちゃんと返事を考えてほしいと再度告白されました。

どうやって断ったか

会社の先輩ということもあり今後やりづらくなるのが嫌だったので、「先輩の事は人間として大好きなのでお付き合いしてその後関係が上手くいかなくなってしまうのが本当に嫌なんです。
このままお兄さん的存在でいてほしいです。わがままですがダメですか?」とお伝えしました。

断ったあとの反応

しっかり会って話しがしたいと言われたので食事をすることに、もう一度考えてと言われましたが先輩が好きだけど、人としてです。これからも相談したり飲みにいったりしたいからこの関係でいてほしいですと伝えました。そこまで話すと先輩も大人なので悟ってくれたようでした。

その後

その後も何度か会社内や飲み会で顔を合わせましたが先輩は最初は気まずそうにしていましたが、私から話しかけると以前同じ感じに戻りました。

おわりに

告白して断られたのに傷つかない人はいません。
最小限の傷で終わらせ、ギクシャクしないようにする為には相手を尊重しながら断る方法が1番いいと思います。

あまりにしつこい人にはこれ以上言われるともう笑顔で会えなくなっちゃいます。と言うのもいいと思います。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

  • 20130420061128 5171b30045096

編集部ピックアップ

もっと見る