nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自分だけの空間で落ち着ける!ネコタワーのおすすめポイント

自分だけの空間で落ち着ける!ネコタワーのおすすめポイント

2013年04月22日作成

 views

猫を飼っていると、癒された毎日を過ごすことができますよね。ペットも家族ですから、大切に育てて生活を共有したいものです。

たくさんのネコグッズたちがありますが、みなさんはどのようなグッズを使っていますか?今回は、筆者の家にあるオススメ猫グッズをご紹介したいと思います。

筆者の猫について

我が家にいる猫は、元々は野良猫でした。まだ手のひらに乗るぐらい小さな頃に筆者が近所で保護して、我が家の一員になりました。

性格はとてもおっとりしていて、こわがりです。男の子なのですが、やんちゃな部分はありません。とても甘えん坊でかわいいです。

おすすめのグッズ「ネコタワー」

筆者の家には、小さめのネコタワーがあります。近所のホームセンターで5000円前後で購入したものです。

猫は、「自分だけの場所がほしい生き物」ということで、筆者の家では「猫専用の家」のような役割をしています。

ちょっとした遊び道具にもなるポンポンも付いており、縄をグルグル巻きにした爪とぎもあるので、壁に爪とぎの傷が付くことがなくなりとても助かっています。

ネコは高い場所が好きなので、1番上に乗って日向ぼっこしてることが多いです。隠れたいときは1番下の穴の中に入ります。

基本的な使い方

家に設置するだけです。あとは猫が好きなように使うので、放っておけばいつの間にか自分の場所として使うようになります。

最初は警戒して使いませんが、次第に使うようになります。

ネコタワーのオススメポイント

ポンポンが付いている

遊ぶ用にポンポンが2箇所ついています。遊ぶ気になって興奮してるときはこれを叩いてじゃれます。

爪とぎが付いている

爪とぎが2箇所ついています。縄をぐるぐる巻きにした柱のような感じです。壁に爪とぎの傷が付くことがなくなりとても助かっています。

自分だけの場所ができる

猫は自分だけの場所がほしい生き物なので、自分だけが使える空間はとても嬉しいようです。ですから、猫だけの場所としてネコタワーは大変オススメです。

飼い猫の性格・行動を考慮しよう

自分の猫の性格や行動を把握し、その上で好きそうなものを選択すると良いでしょう。例えば筆者の場合、臆病な性格なので高い場所には上りません。

しかし、少し高めの場所が好きなので、小さめのタワーを購入しました。このように、猫の性格や行動を把握した上でグッズを選択しないと、せっかく購入したのに使ってくれないということになってしまいます。

愛猫が喜べば自分も嬉しい!

家族の一員だからこそ満足のいく生活を送ってもらいたいものです。大好きな家族のために、グッズを買い与えて喜んでくれたらこちらも嬉しくなります。

快適な生活のために、猫グッズを使ってこれからの生活をより楽しくしてあげましょう!

猫についてもっと知りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

(image by 筆者)

  • 20130418140839 516f7fd77ca48 thumbnail
  • 20130418140946 516f801abe4d2 thumbnail
  • 20130418141013 516f803552359 thumbnail
  • 20130418141044 516f805447df0 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る