nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 重曹でナチュラル生活!初心者が知っておきたい重曹を使ったお掃除方法

重曹でナチュラル生活!初心者が知っておきたい重曹を使ったお掃除方法

2014年11月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

重曹は別名ベーキングパウダーとも呼ばれ、おまんじゅうやケーキをふくらますふくらし粉の中にも含まれている他、山菜の灰汁抜きなどにも使われています。

元々は自然から生まれた天然素材なので、環境に優しいうえに使いやすく、100円ショップやホームセンターで手軽に手に入るという気軽さもあって、お掃除に使われる事も多いです。

昔から使われてきた重曹ですが、一体どんな掃除に使えるのか?ここでは初心者にもすぐ分かる、重曹でできるお掃除方法をアドバイスします。

重曹以外に用意する道具

  • スプレーボトル(重曹を水と混ぜたもの)
  • ドレッシングボトルシェーカー(重曹を入れておく)
  • 雑巾&ウエス
  • スポンジ&歯ブラシ
  • バケツ

重曹は酢と混ぜ合わせると発泡作用が起り、しつこい汚れを浮き上がらせます。また、重曹はそのまま置いておくと湿気を吸って固まってしまいますので、フタの付いたボトルに入れておくことをオススメします。掃除の際、重曹を振り掛けるのにも便利です。

雑巾はいらなくなったTシャツやタオル、歯ブラシは使い古しで十分です。

簡単な汚れなら、アクリルタワシ(毛糸で作ったタワシ)と重曹で簡単に落とす事ができます。無くてもいいですが、あると掃除がもっと便利になります。

重曹の基本的な使い方

1・直接振りかけて使う

重曹を汚れ部分に直接ふりかけ雑巾やスポンジなどでこすります。重曹は傷を付けにくいので、茶渋の付いたカップや鍋、シンクなどに振りかけて磨きます。

2・水に溶かして使う

重曹は水に溶けにくいので、1リットル位のお湯に重曹を大さじ4杯程度入れて水溶液を作り、上記に書いたボトルに入れ汚れに吹きつけます。

手垢やタバコのヤニが付いた場所での拭き掃除や、冷蔵庫の拭き掃除などで使います。

3・ペースト状にして使う

重曹ペーストは、鍋に水を300cc、片栗粉を大さじ1~2杯程度入れてから煮詰めます。ある程度煮詰まったら液を冷やし、重曹を大さじ2杯入れてからかき混ぜます。ペースト状になったら適当な容器に入れて使用します。

タイルの目地汚れや、五徳にこびりついた油汚れを落とす際に使います。

上記3点があればお掃除もしやすくなりますので、作り置きしておくことをオススメします。

重曹を使って掃除するのに適している場所

重曹その性質上、油汚れや皮脂汚れなどの「酸性」の汚れに強く、人体にも無害なので台所やお風呂周りの掃除に適しています。

1・油汚れが多い台所近辺

汚れた換気扇の羽を重曹を溶かしたお湯につける他、フライパンのこげ落とし、排水溝に重曹を振り掛けニオイを取るなどして使います。

2・皮脂汚れが多い洗濯物

合成洗剤が肌に合わない、アトピーのお子様などがいらっしゃるご家庭ではオススメです。普通の洗剤と同じ容量の重曹を入れるだけで洗濯ができます。

3・浴室などのお風呂周辺

バスタブに重曹をふりかけスポンジで軽くこする、目地汚れを落とすなどの他、入浴剤として重曹を大さじ2~3杯入れる入れる事によって、塩素を取り除くこともできます。

重曹で掃除をしてはいけない場所

  • 畳、い草などの天然素材
  • コーティングされていない無垢なフローリング

重曹は決して万能ではありません。当然使ってはいけない場所もあります。天然素材を使った素材は、中にあるタンパク質と化学反応を起こしてしまい、落とす事のできないシミを作ってしまいます。表面に加工をしていない物以外は、重曹での掃除は避けてください。

おわりに

重曹は人体にも無害な天然素材なので、台所やお風呂など人の身体に関係する場所には最も適した素材だと思います。アトピーや洗剤負けをしてしまう方でも安心してお使いいただけますので、お掃除の際に使って良さを実感してみて下さい。

(photo by 足成)

  • 20130417174553 516e6141a42f2

編集部ピックアップ

もっと見る