nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お返しの気持ちに!お歳暮の選び方と贈り方

お返しの気持ちに!お歳暮の選び方と贈り方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者や毎年お歳暮を贈っています。そこでこの記事ではお歳暮の選び方と贈り方をご紹介します。

お歳暮を送る相手

毎年、叔母に贈っています。叔母はみかん農家で毎年冬になるとみかんをダンボール1箱必ず送ってくれています。そのお返しということで毎年お歳暮を送るようになりました。

お歳暮で贈ったことのあるギフト例

コーヒー

インスタントコーヒーですが、1回ごとの飲みきりサイズになっているものを贈りました。魔法瓶にお湯を入れてみかん山に行っているので疲れた時に飲んでもらいたいと思い選びました。

お茶菓子

東京でしか購入できない限定のスイーツを購入することが多いです。著者が東京で実際に食べたことがあるスイーツでこれは美味しかったので叔母にも食べてもらいたいと思い選びました。

このお歳暮を選んだ基準

お仏壇に供えれるもの

叔母の家には仏壇があります。仏壇に供えれるようなものを選ぶようにしました。叔母の家のご先祖様にも美味しく食べてもらえるようにその気持ちを込めて贈っています。

賞味期限が長いもの

叔母は1人暮らしです。叔母1人ではお歳暮をいきなりもらっても賞味期限が短いものを贈ったら苦労をしてしまいます。よって賞味期限が長いものを選んでいます。

しかし年末になると子ども(著者にとってはいとこ)が帰省するのでみんなで食べてもらえるように飲茶セットを贈ったら評判だったことがあります。

その地域で販売していないもの

叔母のいる地域はコンビニもないぐらいののどかな町です。お店も小さなスーパーしかありません。その小さなスーパーでは販売していないようなものを選んでお歳暮を開けた時に喜んでもらえるようにしています。

今まで食べたことがないものをお歳暮に贈るととても喜ばれます。

気をつけるべきマナー

いくらスーパーマーケットのお歳暮が安いからと言ってスーパーマーケットで購入することはオススメしません。百貨店でお歳暮を贈りましょう。包装紙でどこのお店から購入したかわかります。

百貨店のような高級なところで購入しましたという気持ちが大切です。
著者はスーパーマーケットでお歳暮を贈ろうと思ったら、百貨店で贈るのが常識と先輩に教えてもらいました。スーパーマーケットで贈るのは非常識と考えている人もいるようです。

注意すること

時間

お歳暮を贈る時は相手が確実に家にいる時間に贈りましょう。せっかく贈ったのに家にいないと不在通知を見てわざわざ宅配会社を呼んでもらうのは相手方に手間をかけてしまうからです。

当日は電話をいつでも出れるように

律儀な方は必ずお礼の電話を当日かけてくれます。その電話に出れるようにいつでも電話に出れるしておきましょう

著者のお歳暮を贈った方は必ず届いた当日に電話があります。

事前にチェック

百貨店に行くと多くのお歳暮が販売されています。いきなり百貨店で選ぶのは時間がかかるので事前に広告などでどんなお歳暮があるか、どんなお歳暮を贈りたいかチェックすることをオススメします。

おわりに

お世話になった方だけではなくお返しということでお歳暮を贈っても大変喜ばれます。いつも頂いてばかりの方はこれを機会にお歳暮をお返しとして贈ってみてはいかがでしょうか?

(photo by amanaimages)

  • 20130417230355 516eabcbb271b

編集部ピックアップ

もっと見る