nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お土産といえばコレッ!熊本のオススメお土産

お土産といえばコレッ!熊本のオススメお土産

2013年04月20日作成

 views

火の国、熊本。筆者は熊本市内出身です。両親ともに熊本出身で、約2年前に東京に上京してくるまで熊本で育ちました。

最近では熊本といえば、ゆるキャラ「くまモン」で有名ですが他にも熊本には沢山の魅力、そして素敵なお土産があります。

代表的なお土産

辛子蓮根(からしれんこん)

熊本県の郷土料理である辛子蓮根。蓮根の穴に辛子味噌が詰まっており、外側は小麦粉・ターメリック・水を粘りが出るように混ぜ合わせて作った揚げ衣となっています。おかずやおつまみなどとして食べられています。

熊本市内のスーパーやデパ地下、空港などで購入できます。賞味期限は冷蔵庫で約1週間ほどのものが多いです。

ものによって辛子の辛さが違うので好みの味を探してみるのもいいかも!

馬刺し

熊本といえば馬刺しは外せません。馬刺しには様々な種類があり、「トロ」や「霜降り」、「赤身」のほかにも「タテガミ」「レバ刺し」といったものもあります。

おろし生姜や刻みネギなど薬味と一緒に醤油をつけて食べるのが一般的であり、こちらも市内のスーパーやデパ地下、空港のお土産コーナーはもちろんお肉屋さんなどで購入できます。

お土産に買う場合は配送にしてもらうか帰りの空港などで買うのをおすすめします。

いきなり団子(いきなりだんご・いきなりだご)

輪切りにしたサツマイモと餡を団子皮で包んで蒸したお菓子。中のあんが紫いも餡などになってるもの、粒あん、こし餡など様々な種類もあります。

名前の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味や、来客が急に来てもいきなり出せるという意味、生の芋を調理する「生き成り」の意味が重なっていると言われています。

市内のお菓子屋さん、スーパー、デパ地下、空港など様々な場所で購入できます。

お土産用に冷凍のものもあります(もちろんこちらのほうが賞味期限も長い)。

おすすめのお土産

JAあしきた デコポンゼリー

熊本県芦北特産のデコポンを使った果肉たっぷりなゼリーです。果肉も大きくて甘くておいしいです。冷やして食べるとさらに美味しいですよ!

黒糖ドーナツ棒

フジバンビから発売されている黒糖ドーナツ棒は、熊本に帰って戻ってくるときは必ず買うお土産の一つ。一口サイズで食べやすく、やみつきになるお菓子です。迷ったらコレを買って行けばたいてい間違いないです!

市内のお土産屋さんやデパ地下、空港にて購入できます。

迷ったらここで!

どこでお土産を買えばいいかわからないという方は空港のお土産コーナー、もしくは熊本市街にある熊本郷土のデパート鶴屋百貨店(公式ウェブサイト)に行けばきっと素敵なお土産を見つけることが出来ると思います。

くまモングッズは、空港や街中など様々なところで売られています。熊本限定のコラボグッズもあるのでお土産にもいいかもしれません。

ぜひ熊本の素敵なお土産を見つけて下さいね!

(image by 足成)

  • 20130423190357 51765c8d65d9b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る