nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [どうかしてるぜっ]の意味と使い方

[どうかしてるぜっ]の意味と使い方

2010年11月18日作成

 views

はじめに

どの時代も流行語というものはあります。しかし年を重ねるごとに、最近の流行について疎くなったりしてしまいます。特に若者が使う言葉は、すぐ流行が過ぎてしまいます。

しかし、流行に遅れることのないように、意味と使い方くらいはわかっておきたいですよね。

娘との会話に追いついていけるように、学校の友達との会話についていけるように、意味と使い方を理解しておきましょう。今回は、「どうにかしてるぜっ」の意味と使い方を紹介します。

どうかしてるぜっ

意味

元は、お笑い芸人のブラックマヨネーズの吉田さんが発信したものです。意味は、「どうにかしている」ということです。 主に、何かに対して愚痴があるときに使います。

この言葉は、吉田さんが、アメトーークSPの今年が大事芸人2010でヒーハーに続くギャグを自分も持ちたいと言って、そこで披露したのがきっかけで流行りだした言葉です。

使い方

あらゆる「どうにかしている」ことに対して使います。例えば、学校で1番かわいい女の子が、全然かっこよくない男の子と付き合ったと聞いて、「そんなの、どうにかしてるぜっ」と使えます。

告白してフラれたときに、「俺をフルなんてどうにかしてるぜっ」と悲しいこともちょっと明るく言うことができますよ。

また、株価が上がらないことに対しても、「日本経済どうにかしてるぜっ」と使ったり、ボーナスが減ったことに対して、「会社、どうにかしてるぜっ」など、あらゆることに使うことができます。

おわりに

毎年変わる流行語、覚えるのは大変ですが、流行に遅れないためにも知っておきたいですね。

特に「どうかしてるぜっ」は使いやすいので、気軽に友達か家族に使ってみてください。

ブラックマヨネーズの小杉さんの「ヒーハー」も今年は流行ったので、ブラックマヨネーズの流行年になったのではないでしょうか。

今回紹介した「どうにかしてるぜっ」を知らなかったあなたも、今日から使ってみてはいかがでしょうか。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る