nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自己中心的な人の8つの特徴と攻略法

自己中心的な人の8つの特徴と攻略法

自己中な人と聞いて誰か思い当たる人はいますか?誰しもある程度「自己中な部分」はあるかと思いますが、中には人に迷惑をかけるタイプの自己中な人っていますよね。この手の人に出会ってしまったら...?自分のことは変えられるけど、他人を変えるのは難しいもの。この記事では、知っておけば自己中心的な人とも上手に付き合える攻略方法をご紹介します。ちょっとした心構えをしておくことでストレス軽減、明日から人間関係も円滑になるかも?!

2013年04月20日作成

 views

お気に入り

「お前のものはオレのもの、オレのものは俺のもの」というような自己中心的で独裁主義の人をあるアニメから例え「ジャイアニズム」と最近では呼ばれています。

そういった自己中心的な人の特徴、見分け方とうまく付き合っていく方法をご紹介したいと思います。

目次

自己中心的な考え方とは…?

して欲しい事をしてくれない他人

人は、自分がして欲しい事をしてくれない他人」対して「自己中だな!」と思ってしまいます。人は、自分から見える「自己中心的な視点」からしか物事を見ることが出来ませんし、他人の目線で物事を考えることが出来ないように出来ています。

人は、生まれ育った環境も違いますし、自分が体験してきたこと、それぞれ持つ独自の視点や価値観や考え方、潜在意識やその人の身についている教養などそれぞれ違うところが沢山あります。

例えば…

例えば、人に「買い物行って来て!」と頼みごとをされるとします、しかし自分は頼みごとをやりたくないとします。

自分視点で見ると「私だって他にやることあるし、買い物ぐらい自分で行けばいいのに…自己中だな」と思います、しかし頼んできた人目線でみると「いま手が離せないんだから、買い物ぐらい行ってくれればいいのに、自己中だな」と思うわけです。

誰もが自己中になり得る

つまりそう考えると人間は、自分発の視点からしか、なかなか物事を見ることが出来ないために「誰もが自己中な人になってしまう可能性がある」ということです。

誰しもが自己中心的な人になる可能性があるのですから、自己中な他人に対して、イライラしてしまったり、腹を立てたりする必要はないのです。

しかしながら「他人に迷惑をかけるような自己中心的な人」がいるのも事実です。

自己中チェックリスト

以下に当てはまる人は、「他人に迷惑をかけるような自己中心的な人」になっている可能性があります。

  • 自分に甘く、人に厳しい
  • 人を振り回す、気分屋
  • 人の意見や忠告を全く聞かない
  • 人に自分の欲求を満たす要求をし、強制的にやらせる
  • 人の迷惑をこれっぽっちも考えない
  • 失敗すると誰かに押し付ける、人のせいにする
  • 自分だけが楽しめばそれでいい
  • 自分だけが得をし、人に分け与えない

自己中心的な人を攻略するには…?

では、こういう他人に迷惑をかけるような自己中心的なタイプの人と出会ってしまったらどうしたらよいのでしょうか?

このタイプの人と接する心構え

  • ある程度、距離を置く
  • 言われたことは適当に聞き流す
  • 相手を良い気分にさせてもちあげておく

幸せな気分、いい気分にさせることで気が晴れ、横暴な態度も減ってくると思います。人は、幸せだと他人を悪いようにしてやろうとは思わないと思います。

言われそうなことをある程度予測し、先回りしてやってあげる

偉そうに命令されるから腹が立つということもあるかもしれません。普段よく付き合っている相手ならば、大体言うことが予測できるので先回りしてやるというのも一つの手です。周りが見ても「気が利く人だな」という印象になるでしょう。

コミュニケーションをはかるコツ

無理難題を言う我儘なお客様、自分の仕事を押し付ける職場の人、自分だけ得をしようとする友達、偉そうに命令する家族、例えばそういった人たちが身近にいる場合、多くは我慢しながら言うことを聞くしかない状況もあると思います。

そういう時は、相手のことを「子供だな…」「人の事を考えられないくらい、心に余裕がないかわいそうな人だな…」「まだまだ人として器が小さく未熟なんだなぁ…」とこちらが大人になって折れてあげましょう。

あなたの方が、相手より大人になり、賢く、親切になることで自分自身も成長し、親切で賢いあなたには、周りから人が集まってくるでしょうし、長い目で見ても得しかありません。

注意点

しかし、我慢ばかり続けていると身体に異常が出てきたりする場合もあります。どうしても無理なら、付き合う必要はありません。

いっそのことすっぱりと関係を断ち切ることで、気分もすっきりし新しい人と出会ったりして、良い方向に向かう場合もあると思います。

おわりに

「あの人自己中で腹が立つ!」と思うより「まだまだ器の小さい子供ね!」など、自分の考え方一つで状況や気分を良い方向へ向かわせることができます。

また、人の考えなどはなかなか変えられないですが、自分の考え方は他人を変えるよりすぐに変えられます。親切な態度を続けることによって、周りも良い方向に変わっていくということもあります。

人間関係で悩んでいるときの参考にしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20130417045339 516dac435b7be

編集部ピックアップ

もっと見る