nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 12歳年上の彼との歳の差カップル体験談

12歳年上の彼との歳の差カップル体験談

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

当時の恋愛事情

それは著者が27歳、彼が39歳の時でした。当時著者は仕事三昧で色気もなく、もちろん彼氏なんていませんでした。

出会ったきっかけは、彼が著者の職場に就職したこと。でも、彼は仕事を長く続けることができず、結局辞めることにしたのです。

付き合うまでのプロセス

正直彼は著者の好みのタイプではなかったので、一緒に仕事をしていた時はお互い全く意識していませんでした。そして送別会の日、たまたま帰りのタクシーが一緒になった時、二人の趣味が一緒であり、また会いましょうということになって、連絡先を交換することになったのです。

初めてのデート

送別会から半月ほどの間、メールでやりとりをしていました。そして、「芸術家が集まって作品を売るイベントがあるよ」と連絡をもらい、仕事で心が乾いていた著者は一緒に見に行ってみることにしました。

もちろん運転は彼。著者は運転が苦手だったので本当に助かりました。長い道のりでしたが文句もいわず、ずっと運転してくれました。

初めてのデートから現在まで

それからも何回かデートを重ねましたが、喧嘩したことは一度もありませんでした。というのも、彼が大人で人生経験があり、著者の言うことをすべて聞いてくれたからです。同年代の方であれば「俺だって・・・」とか言いそうなところもそんなことは言わず、すべてを吸収してくれました。

著者にとって、彼は人生の相談役のような役割を持ってくれています。そして現在、著者達は結婚生活を営んでいます。

年の差恋愛で問題になったこと

付き合って間もない頃、彼の友達の家族3組とバーベキューをやることになりました。もちろん、彼の友達なので年上ばかり。彼は友達と話すのに夢中でしたが、20代は著者だけだったので話も合わず孤立してしまい、楽しいはずのバーベキューも楽めず、疲れきって帰ってきました。

年の差恋愛のコツ

年の差恋愛で問題になったことにもあるように、彼と共通の友達を作って楽しむということは難しいと思います。だから2人で楽しむ時間を作るために共通の話題を作ること。これが一番だと思います。

著者の場合は映画や芸術鑑賞。この2つで彼とたくさんデートしましたが、回を重ねるごとに深い話題になっていき、一日中その話題で盛り上がるなんてこともありました。

この恋愛から得たこと

外見とか、年齢とかそういうことにばかりとらわれていた著者でしたが、10歳以上年上の男性とお付き合いして「ほっとするってこういうことなんだな」と実感することができました。また、自分も物事をあせらずに落ち着いて考えることができるようになりちょっと大人になった気がします。

これから恋愛をする方へ

年の離れた男性と付き合うと、話が合わないとか心配になることもあるけど、意外に世代を超えたトークも面白いですよ。アニメとか「微妙に知ってる」っていうのも詳しかったり。そこからまた新しい知識がついて、自分のトークの幅も広がるかもしれませんね。

(photo by 著者)

  • 20130416205051 516d3b1b8227f

編集部ピックアップ

もっと見る