nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 集中力をUPさせる方法

集中力をUPさせる方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

途切れがちな集中力を高めるために

ちょっとしたことで集中力は高められる!?

仕事中や勉強中、ずっと集中力を持続するのは難しいですよね。

しかしここぞという時には集中力をUPさせたい!そんな時にぜひ試して欲しいレシピです。

もっとたくさんの集中力アップ法を知りたい方はこちら!
集中力を高める方法まとめ

カラーあなどるべからず

色彩がどれだけ人に影響を及ぼすかご存知ですか!?簡単なところでは信号の赤など人の目をひきつけます。

この場合信号だから・・・と思われる方もいるかもしれませんが、ちょっと想像してみてください。

自室のカーテンが真っ赤だったら・・・自分の部屋なのに全然落ち着かないですよね。(もちろん「赤が大好き」という人は「好きな色に囲まれている」という意味では気分は良いと思いますが、それは「落ち着く」とはちょっと違うのではないでしょうか。)

こんなふうに、自分の生活をちょっと振り返ってみればどれだけ色彩が私たちに影響を与えているかだいたい分かるかと思います。

それを利用して集中力をUPさせます!

黄色は集中力を高める色

黄色はたっくさんの色の中でも視認性が高い色です。
そう、ようは「目立つ」!なので人の目をひくためによく黄色が使われていると思います。

黄色=「太陽の色」「知性の色」

黄色はカラーセラピーの世界で暖色系の中では最も明るい「太陽の色」と言われているらしく、明るいとか元気、輝きなどをイメージさせてくれ、すべてが上手くいくようなプラス思考を与えてくれる色と言われています。

それだけではなく、黄色は「知性の色」とも言われていてやる気を起こさせ、洞察力や決断力を引き出してくれるとも言われています。

ようは集中力を高めるのに一番いい色なんです。

これは目の網膜が焦点を合わせる時に、黄色という色彩をターゲットにするという眼のメカニズムによるらしいです。

黄色の凄さ、分かって頂けたかと思います!では・・・

仕事場に黄色を配色する!

仕事に黄色を取り入れてみましょう!しかし取り入れるといっても、机を黄色尽くしにすることはNG!

気分が高揚しすぎて逆に落ち着かなくなります。大切なのはワンポイント的に配色して集中したい時に見る!ということ。

ノート・付箋・携帯電話・ペンなどに黄色を。

おすすめは黄色いノート。見るだけでパッと集中して書き込めるようになります。ノートに限らず付箋や携帯電話やペンでもOK。

集中したい時に目に入るものをワンポイント黄色にしてみましょう!

集中力がなくなってくると目の焦点がボヤッとしてくることがありますが黄色を見るだけで不思議とシャキッとしますよ。

(photo by amanaimages)

  • 20130306104943 5136a0b7bc549
  • Handwrite goqcot

編集部ピックアップ

もっと見る