nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 元結婚相談員が教える!男性が婚活パーティで結婚相手をつかまえるコツ

元結婚相談員が教える!男性が婚活パーティで結婚相手をつかまえるコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

出会いがなく、お見合いパーティや婚活で結婚相手を探している方へ、素敵な女性の見分け方のコツや、気をつけて欲しい事をご紹介します。

素敵な相手を見つけるコツは??

自分の希望するタイプを明確に

自分自身が結婚相手に望む事は、前もって書き出すなどして把握しておきましょう。その場で話が合ったとしても、仕事を理解してくれない女性や、年収に重点を置いている女性も多数いらっしゃいます。限られた時間で、中々相手の本性まではわかりませんが、聞きたい事は決めておいてください。

見た目にとらわれない

結婚相手ですから、あまり見た目重視ばかりしていると本当の相手は見つかりません。全然タイプが違う女性は無理かもしれませんが、一目ぼれを期待しながら参加しても中々見つかりません。色んなタイプの女性と話す方が、女性の幅が広がるでしょう。

話が合うタイプ

これは重要です。結婚相手に求める1位がこれです。いくら綺麗な人でも、話が合わないとしんどくなりますし、ましてや結婚となると重要な事です。

話しやすいとインスピレーションで感じたなら、どんどん話してみましょう。話しにくい人と話しやすい人なら、絶対に話しやすい人がいいですよね。

価値観の合う女性

これはパーティだけでは中々見抜けません。みなさんそうですが、出来るだけ自分をよく見せます。年収の話ばかり聞いて来る女性もいますし、親と同居を考えているかなど、女性もシビアに見ます。

話の合う女性と約束し、外で会う機会が作れたら、価値観が合うかどうか見極めてください。これがずれていると、大体の場合は上手くいきません。

パーティで気をつけたい点

誰に対してでも平等に

見た目で判断し、タイプの女性ばかりと話すのはよしましょう。平等に出来るだけ多くの方と話してみるのが、気の合う女性を見つける秘訣です。案外、全然タイプではなかったけど気が合って、上手くいったという例は少なくありません。

女性が話しかけてきたのに、タイプでないからと冷たくしない事です。女性は回りも気に留めていますので、冷たい人だという印象を与えないようにしましょう。友達同士で来ている方もけっこういらしゃいますので、誰にでも悪い印象を与えないようにしておきましょう。

身なりはキチンと

これは最低限のマナーです。決められた服装内でオシャレをして下さい。ブランド物ばかりで飾るのも悪くありませんが、そういう目的の人ばかりが集まります。切実に結婚相手を探したいなら、ブランドものではなく、清潔感を保つ事の方が重要でしょう。

詮索しすぎない

質問攻めもいけません。相手の話にも耳を傾けましょう。女性の方も結婚相手を探しに来ているのですから、お互いが気を使う事を忘れてはいけません。何点か聞きたい事を決めておき、他は女性の質問を聞いて誠実に答えましょう。あまり突っ込んだ話はやめましょう。

婚活パーティで相手を探したい読者様へ

皆さん本当に結婚相手を探しに来ていますので、社会勉強や一度見てみたかった等の冷やかしはやめましょう。切実に思い来ている方が大勢います。

良い結婚相手を見つけたいのなら、一箇所ではなく色々なパーティに参加してもいいでしょう。気になる相手が見つかり、連絡先を教えてもらえたら、一度パーティに参加するのはやめましょう。個人的にお付き合いを始めてみましょうね。

おわりに

妥協する必要はありませんが、あら捜しばかりしてはいけません。いい所よりも嫌な事ばかり探すとキリがありません。どの恋人同士、夫婦にもお互い気に入らないところはあるものですよね。結婚相手を探すと言う事は、一生を共に生きていき、家族を作る事なのです。最初から条件だけでは上手くいかないものです。

皆さんが素敵な女性とご縁がありますように、参考にして頂ければ幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130415152054 516b9c4640e5d

編集部ピックアップ

もっと見る