nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [モテキ]の意味と使い方

[モテキ]の意味と使い方

2010年11月18日作成

 views

2010年度の新語・流行語の一つ「モテキ」って言葉ご存知ですか?

新語・流行語大賞

カタカナだと、言葉のどこにアクセントを置いて良いのやら判然としない感がただよいますが、「モテ期」と書けば一目瞭然ですね。

そうです。モテる時期のことを指しています。

人生に1度や2度はモテキが訪れる?

2010年夏にドラマ化された「モテキ」という漫画がありますが、もちろん主題は「モテキ=モテ期」。

2008年冬から2010年春にかけて、講談社イブニングに掲載された漫画「モテキ」を読んで、モテキについて考察してみるのも良いかもしれませんね。

モテキ (1) (イブニングKC)

たしかに、人生に1度や2度は、モテてモテてモテまくる時期の到来ってあるような気がします。

ところで「モテチ」というのもあるのでは?

果たして、モテ期という言葉は、流行語候補になるほどの市民権を得たわけですが、「モテチ」なるもの存在するのではないかと、筆者は密かに考えております。

モテチ=モテ地です。世界のどこかには、モテモテになれるエリアがあるという思想。

その昔、シンガポールを訪れたときのこと。マレー系の小柄男子を目の当たりにして目を輝かせていた友人。案の定、現地でモテモテでした。

例えば、女性のどこを見るかにもお国柄があるようで。。。お尻はキュッとしまってグラマラスな胸が良いのかと思えば、ブラジルでは、胸は小さめお尻は大きい方がいいという男性が多いようです。

おわりに

人生にモテキは訪れることを信じて、非モテ期を乗り切りましょう。それでもダメなら、モテ地を求めて世界に羽ばたいてみてはいかが?

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る