プリクラで可愛く映るための方法(女性編)

女子が友達と遊びに行ったとき、必ずやることとはなんでしょう?そう、プリクラですね!プリクラのポーズですが、皆さんどんなポーズをしていますか?ピース?アヒル口?……そのポーズ、ちょっとマンネリ化していませんか?プリクラには映りを自動的に可愛くできる機能があり、目を大きくしたり、肌をキレイにしたりとさまざまな加工ができます。しかしポーズだけはワンパターンなんて人も。今回は、プリクラを撮るときに可愛く映るための方法を紹介します。

最近のプリクラは、自動的に、目が大きくなったり、つけまつ毛がついたり、肌が綺麗になったり、技術の進歩を感じます。ひさしぶりにプリクラを撮ると、とても驚かされますね。

いざ、撮ろうと思っても、ポーズに悩みませんか。ワンパターンになりがちではないですか。

ここでは、プリクラで可愛く映るためのポーズについて書きます。

その1 手を使ったポーズ

ファッション雑誌のモデルさんのポージングを研究して、真似てみてはいかがでしょうか。手を添える箇所を変えることで、何通りものポージングができ、ワンパターンにはなりません。

  • 人差し指をほっぺたに
  • 人差し指をこめかみに
  • 人差し指を唇に
  • 手で髪をくしゃっとさせるしぐさ
  • 手の甲を向けたピースサイン

さりげなく、ネイルもアピールすることができるので、可愛くオシャレに映ることができます。

その2 口元がポイント!

ファッション雑誌のモデルさんの表情を見ていると、口元にすごく特徴があって、口元が変わるだけでイメージが全く違います。

その日の服装によって、口元に少し意識して撮ることで、クール系にもキュート系にもなるので、研究してみてはいかがでしょうか。

  • あひる口
  • チュー
  • 大きく口を開く
  • 口を開いて舌を出す
  • 口角を少し上げる
  • 両手を広げて驚いたような口

あひる口が恥ずかしくてうまくできない人は、人差し指を添えると、可愛く撮ることができますよ。

その3 顔の角度

人の顔は、左右対称ではありません。自分は、顔の右半分と左半分のどちらの方が可愛く写るか、鏡で見たり、実際に自分をデジカメで撮って研究するとわかります。

右半分の人は、立ち位置を右側に、左半分の人は、立ち位置を左側にするだけで、写りがよくなります。

よく顔を傾けるポーズをとる人も、一度研究してみましょう。逆の傾きもチェックしてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

おわりに

友達とプリクラを交換して、可愛いポーズがあれば、「このポーズ可愛い。いいね!」と真似てみるのもいいと思います。

また、小物を使うのもオススメです。友達と遠近法を用いて遊ぶ無邪気な笑顔もとても可愛く写ります。

(image by amanaimages)
(image by 足成 1 2 3)

このライフレシピに関係するタグ