nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2回も驚かせる!サプライズで友達の誕生日を祝う方法

2回も驚かせる!サプライズで友達の誕生日を祝う方法

2013年04月17日作成

 views

一番仲のいい友人が誕生日で、ただお祝いするだけではつまらないから何かサプライズ演出をしたいな、と思って実行した時のエピソードをお話しします。

目次

著者が誕生日を演出した友達について

  • 友達との関係:高校からの親友
  • 場所:居酒屋、カラオケ
  • プレゼント:化粧品、サングラス、ケーキ
  • 一緒に祝った人:共有の友人6人

サプライズを決行する前にすること

用意しておくもの

  • 色紙…みんなからのメッセージ入り
  • コルクボード…画用紙やシールなどで加工したもの
  • クラッカー

準備をする

著者は友人の誕生日の1ヶ月前くらいから共通の友人と作戦を練っていました。コルクボードや色紙をみんなで作って、ケーキやプレゼントの用意する担当を決めたりしました。

コルクボードは共通の友人と、親友とを撮った写真を持ち寄って厳選して、時間がある子で加工しました。

親友には、誕生日当日は著者が祝ってあげる!という設定で2人だけでのお祝いであると伝え、他の友人が来ることは本人は全く知りませんでした。

第1段階のサプライズ~居酒屋~

居ないはずの友人に驚かせてもらう

親友と著者で予約してあった居酒屋にいき、2人で乾杯しようとしたときに背後から共通の友人3人が「おめでとう!」と親友を驚かせました。親友はびっくりして声も出ていませんでした。

「誕生日のサプライズで呼んでいたんだ!」と親友に伝えるととても嬉しそうでした。そして5人で乾杯して飲んだり食べたり、バースデーソングを歌ったりしました。

居酒屋の会計は親友以外で割り勘にしました。

第2段階の場所へ自然に連れて行く

その後、第2段階のサプライズのために、ノリで言ったように「カラオケ行く?」と親友を自然にカラオケへ連れて行きます。

第2段階のサプライズ~カラオケ~

メールで別の友人に連絡をしておく

先にカラオケの部屋で待機していた他3人の友人に、居酒屋を出た時に「今から居酒屋を出ます」とメールしておいて、サプライズの準備をしてもらいました。

もう1度親友を驚かせてお祝い

部屋に入った瞬間部屋の照明は真っ暗で何も見えない状態でした。部屋のドアが開いたこの瞬間、著者と居酒屋にいた友人含め親友意外の全員でクラッカーを鳴らしました。

親友は「キャー!何!?」とすごく驚いたのを聞いて照明をつけたら、新たに友人が3人居て、予め入れてもらっていたカラオケのバースデーソングをみんなで熱唱しました。

演出に対して

何がなんだかわかっていない親友でしたが、誕生日のサプライズということに気づくと、みんなで歌っているときにボロボロと泣いていました。

歌い終わってみんなでコルクボード、色紙、ケーキ、プレゼントを渡し、1ヶ月前から作戦を練って準備していたことを告げると親友はまた泣いていました。

2回ともサプライズは全く気づいていなかったようで、親友は驚きながらも本当に喜んでいて、何度もありがとうと言ってくれました。

おわりに

色紙は全員で書かなければ意味が無いのでみんなの予定を合わせて寄せ書きするのは大変でしたが、この日の思い出になるものなので用意してよかったです。

誕生日のサプライズは大変ですが、1年に1度の親友の誕生日を思い出に残るものにできて著者自身もすごく嬉しかったです。

せっかくですから、女友達の誕生日プレゼントだけでなく渡し方やサプライズなど演出にも凝ってみてくださいね。

(photo by amanaimages)

  • 20130415171750 516bb7ae77666

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る