nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3. 相手の怒りを楽しくやり過ごす禁断のレシピ

相手の怒りを楽しくやり過ごす禁断のレシピ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

とんでもなく相手が怒っている状況。

アナタの上司、またはクライアント、または恋人・・・その相手は顔を真っ赤にして怒っています。

どんな言い訳をしても、火に油を注ぐ状況です。黙ってやり過ごすしかありません。

さてどうする?

人の怒りは30分しかもたないという人もいます。たしかに、何時間も怒り続けられる人って、あまり見ません。

怒りが静まるまで黙っていることこそ、一番いい方法だったりします。

では、どのような方法で、やり過ごせばいいのか。

出来るだけ、ストレスがかからない、楽しい方法はないのか。それでいて、相手の目を見ながら真剣に聞いているフリができる方法。

あります。

僕が実際にやっている方法に加え、友人知人から教えていただいた方法をご紹介させていただきます。

相手の怒りを楽しくやり過ごす禁断のレシピ

相手が禿げあがっているのを想像する。

想像は自由です。ハゲている相手を想像しましょう。色んなバリエーションの禿げ方を想像して、時間が過ぎるのを待ちます。

相手が全裸でいる状態を想像する。

想像は自由です。相手が全裸であるところを想像しましょう。全裸で怒っている人は、滑稽です。

たるんだお腹、背中に張られた湿布、何故か脱がない靴下。熱湯をかけたら相手はひるむだろうな、と自分の優位性を想像して時間を過ぎるのを待ちます。

「運命」「ビバルディーの春」などの名曲が流れているのを想像して、相手の怒りを演出する。

ド派手な音楽が流れているのを想像します。「ミッションインポッシブル」のテーマや「24」のテーマなどの映画音楽も効果的です。

状況を、必要以上にドラマティックに加工することで、相手の真っ赤な顔が映画の1シーンに見えてきます。

その後、エイリアンのようなモンスターが現れて、怒っている相手があっけなく殺されるところを想像して、時間が過ぎるのを待ちます。

相手が起こっている間は、絶対に笑ってはいけません。
もし笑ってしまうと、相手の怒りが爆発することはおろか、アナタの将来に大きく影響するおそれがあります。気をつけましょう。

最後に

相手の怒りをやり過ごすには他にどんな方法があるでしょうか。ご意見を頂けると幸いです。

関連ライフレシピ

  • 20091219072558

編集部ピックアップ

もっと見る