nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. フィンランドへ本物のサンタクロースに会いに行こう!

フィンランドへ本物のサンタクロースに会いに行こう!

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

フィンランドといえば、何と言っても本物のサンタクロースに会えることで有名です。そこで、ここではサンタさんに会うことのできるサンタクロース村をご紹介します。

フィンランド渡航歴

2012年8月に、大好きなムーミンのテーマパークへ行くことを目的に一人でフィンランドを訪れました。滞在期間は5日程度で、下記のスポットに行きました。

  • 首都ヘルシンキ
  • ムーミン谷のあるナーンタリ
  • ムーミン博物館のあるタンペレ
  • サンタさんのいるロヴァニエミ

フィンランドは物価が高いため、ユースホステルに泊まったり、夜行列車で一晩過ごすなどして節約をしましたが、どこも綺麗に整えられているため、とても快適な旅行でした。

サンタクロース村について

サンタクロース村は、フィンランドでも北極圏に位置するロヴァニエミという町の郊外にあります。市内からはバスが出ているため、誰でも気軽に訪れることが出来ます。

バスの本数はあまり多くないため、ツーリストインフォメーションやロヴァニエミ公式サイトなどで時刻表を確認してから行動すると良いでしょう。

本物のサンタさんに会おう

サンタさんと話そう

サンタクロース村の中心に、サンタさんがいる建物があります。"Santa Is Here."という看板があるとんがり屋根の建物なのでとてもわかり易いです。

サンタさんには1グループずつ会うことができ、2~3分程度会話をすることが出来ます。その間、後ろのグループは手前の部屋で待機しているため、サンタさんがいる部屋ではサンタさんと自分たち、そしてサンタさんをお手伝いする妖精さん(スタッフ)のみとなります。気兼ねなくサンタさんとのお喋りを楽しんでください。

日本語ペラペラ

言葉の心配はいりません。というのも、サンタさんは魔法の力でどんな国の言葉も話せるという存在なので、びっくりするほど日本語がペラペラです。筆者の時は、筆者の地元のJリーグクラブのことまで聞いてきたくらいで、少し夢が壊れました。ご安心ください。

写真を一緒に撮ることができる

自分のカメラでサンタさんを撮ることはできないので、アシスタントの妖精さんが写真を撮ってくれます。撮ってもらった写真は、後で購入することができ、一枚2,500円くらいです。また、サンタさんとの会話をおさめたDVDも購入することができ、写真の1.5~2倍くらいの価格でした。最近では写真や動画が全て入ったUSBも販売されているようなので、少々高額ですが、是非ゲットしてみてくださいね。

Santa Claus Village

  • 住所:Joulumaantie 1,FI-96930 Napapiiri
  • 交通:ロヴァニエミ市内からバス8番で約30分 タクシーだと約15分
  • 営業日:毎日(時間は季節によって異なります)
公式サイト:こちら

おわりに

いかがでしたか?サンタ村にはアラビアやマリメッコなどフィンランドを代表するブランドのアウトレットショップも併設されているので、サンタさんに会うついでにオトクなショッピングをすることも出来ます。

また、ロヴァニエミには世界最北端のマクドナルドもありますので、記念に是非行ってみてくださいね。

(photo by 著者)

  • 20130416112550 516cb6aea9e6c

編集部ピックアップ

もっと見る