nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ドライブをもっと楽しむコツ

ドライブをもっと楽しむコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

皆さんはドライブがお好きでしょうか?著者は夫とかれこれ20年連れ添っていますが、年に数回、特に春や秋の景色を愉しむドライブをしています。

ここでは著者が愉しんでいるドライブをご紹介します。

おすすめのスポット「中山峠」

著者は札幌に住んでいて、ドライブは片道約1~2時間くらいの距離が多いです。車の運転は約2時間毎に休憩をとることが推奨されていますので、ちょうどよい距離ではないかと思っています。

特にドライブ行くのは中山峠です。

著者宅から車で約1時間ほどの距離ですが、春は原生林が生い茂る山波、秋は紅葉で色づいた景色など、都会では味わえない季節の風景をすぐに眺めることができます。

「揚げイモ」を食べよう!

また、中山峠は「揚げイモ」で全国的にも知名度が上がってきていますが、本当に美味しいもので、峠の頂上に着いたら、必ず買って食べています。わざわざ揚げイモを食べるために、名古屋から来たというご夫婦と会ったこともありました。

冬はスキー・スノボも

冬は峠にあるスキー場が、札幌近郊では一番早くオープンするところですが、こちらはあまり知られていないようです。スキーやスノボーをいち早く愉しみたいという近郊の方々が来るところなんですよ。ドライブを兼ねてスキーやスノボーという愉しみ方もおススメです。

ドライブを楽しむコツ

飲み物と食べ物を持参

道中の車内では、飲み物や食べ物があるとよいですよね。ポテトチップスなどのスナック菓子と、コーラや缶コーヒーがあると、それだけで楽しく感じます。

小さなクーラーボックスに飲み物を入れて、車内においておくとよいですよ。

ラジオを聞きながら

好きな音楽を聞きながらのドライブは気分がよいものです。著者は特定のジャンルに絞らず、何でも聞きますので、交通情報やニュースも織り交ぜて聞ける、地元のラジオ局番組を愉しんでいます。曲のリクエストや景品がもらえる番組もあり、なかなか楽しいものですよ。

交通情報のみは、ラジオ周波数1620Hzが全国共通です。

目的をつくる

何となくドライブするというのもよいのですが、あれを見に行こう、口コミのお店でお買い物してみようなど、目的があるドライブなら、目的地までのワクワク感があり、さらによいドライブになると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

あなたのドライブ、またドライブデートの参考になれば幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130412102034 516761624a4ff

編集部ピックアップ

もっと見る