nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 前撮りで当日も余裕!成人式の日の着付けスケジュール

前撮りで当日も余裕!成人式の日の着付けスケジュール

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

一生に一度の成人式。きれいな振袖を着て、今だけしかないきれいな姿を写真にも残しておきたいし、地元の友達との再会、同窓会だって楽しみたいですね。着付けやヘアセットもあるし、ちょっと忙しい日になるかもしれません。

ここでは、著者の体験をもとに、成人式の着付けスケジュールの立て方をご紹介します。

成人式3か月前

着物の用意

著者は、母の振袖を譲り受けて着ることにしました。購入やレンタルを考えている場合も、成人式の半年~3か月前には手続きを済ませておきましょう。

成人式1~2か月前

着付け師、美容院の予約

会場の近くか自宅の近くで、着付けのできる美容師さんを探しましょう。著者の場合は、友達の口コミで探しました。いろいろ聞きましたが、結局安心して任せられる、「後輩のお母さん」の自宅でヘアセットと着付けをしてもらうことにしました。

インターネットや電話帳でも調べられます。

写真館予約

前撮りをするための写真館を予約しました。着付けをしてくれる美容師さん宅から車で3分のところを選びました。

美容院の予約をする時点で前撮りしたい旨を伝え、時間を計算して予約しておきます。

成人式2週間前

前撮り

当日写真撮影をするとバタバタしてしまうので、2週間前に前撮りをしました。ヘアセットと着付けの打ち合わせ、練習にもなりました。着付け終了後、すぐに写真館に向かいました。

この時に、近くに住む祖母にお披露目に行きました。

成人式前日

うなじの剃毛

着物でショールを外した時に綺麗に映えるよう、お風呂でうなじの毛をそっておきます。

成人式当日

5時 起床

振り袖姿でものを食べると汚れてしまうので、成人式が終わるまでご飯は食べないことにしました。しっかり朝食をとりましょう。

5時半 ベースメイク

ポイントメイクはあとでするので、ここではベースメイクと、髪の毛だけ梳かしておきます。

6時半 着付けをする美容院などへ

著者の場合は後輩の自宅にお邪魔しました。

6時半~1時間程度 ヘアセット

逆毛を立てたりかんざしを付けたり、時間をかけてしてもらいました。

7時半 ポイントメイク

ポイントメイクは、事前に雑誌などで感じを決めておき、自分でしました。

8時前 着付け

着物を着せてもらいました。30分程度だったかと思います。

9時 自宅へ

一度自宅へ戻り、荷物などを取り、休憩しました。著者は少し余裕を持ったスケジュールにしたので、休憩時間が取れました。

このとき、自宅のカメラなどで写真を撮りました。

9時30分 会場へ

成人式が始まる10時までに会場にはいります。著者は30分前に到着して先に座っていました。友達に会えるので、話題が盛り上がり時間はすぐきました。

12時 式典終了

会場の前で友達同士写真撮影をしました。

13時 帰宅

着替えをして、化粧を落とします。髪型を少しだけ崩してハーフアップにしておきました。

この時に昼食をとったり、お茶をしたり少し休憩しておきます。そして、同窓会向けの少しドレッシーなワンピースに着替えておきました。

16時 出発

同窓会の会場である飲食店に向け、出発しました。

17時~ 同窓会

3時間程度で一次会は終了しました。次の日予定があったので、そのまま帰宅しました。

成人式当日のスケジュールの立て方・注意点

記念写真は前撮り

記念写真は前撮りにしておくととても楽です。

早めに行動して休憩の時間を

早起きは大変ですが、早めに美容師さんのところへ行くことで、その後少し一息つく時間が取れます。

着付けの段取りを知っておく

大きな美容室だと流れ作業での着付けになりますので、段取りを覚えていったほうが良いでしょう。

個人的な着付け師さんですと、ゆっくり間が取れますが、段取りを知っておくと上手に動けますので、着付けの時間が短縮できます。

髪型は洋服向けにアレンジしやすいものに

当日の髪型は、一つピンを外せばハーフアップにできるなど、あとで洋装にも合うようなヘアスタイルにしてもらうのがポイントです。

おわりに

忙しい一日になりますが、後で振り返ると楽しい思い出になるのが成人式です。前々から段取りを組んでおくことで、焦って動くことがなくなります。早め早めの準備を心がけましょう。この記事が少しでもお役にたてば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20130412102316 516762045b4b1

編集部ピックアップ

もっと見る