nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 鹿児島の喜ばれるお土産3選

鹿児島の喜ばれるお土産3選

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

桜島がシンボルの鹿児島には、黒豚やしろくま、鹿児島ラーメン等、現地で楽しめる美味しい食べ物もたくさんありますが、今回は観光に来て頂いた方や県外の方にあげて喜ばれるお土産3選をご紹介します。

著者の鹿児島県滞在歴

産まれも育ちも鹿児島の中心部で、鹿児島に住み続けて25年が経ちます。
県外に親戚がいて、鹿児島に遊びに来た時には帰りにいつもお土産を渡す機会があり、その時実際に喜ばれたお土産をご紹介します。

鹿児島のお土産3選

その1:薩摩蒸気屋「かすたどん」

やっぱり、これは外せません。地元では「好きです!かすたどん」のCMでおなじみの薩摩蒸気屋のかすたどんです。ふわふわした生地の中にたっぷりカスタードが入ったお菓子です。小さなこどもからお年寄りまで食べられる、お手軽なお菓子だと思います。

天皇陛下御献上銘菓としても有名ですが、1個105円とリーズナブルなのに、大変喜ばれます。親戚も美味しかったとリピート買いしていたくらいです。

その2:揚立屋の「さつまあげ」

鹿児島では食卓でもよく出るさつまあげ。お土産に買われる人も多いかと思いますが、さつまあげを売っている店舗が多くてどこで買えばいいかわからないと思いますよね。そんな方にはぜひ、揚立屋のさつまあげをおすすめします。種類も豊富でチーズ入り等もあり、若い方にも好評です。

その3:フェスティバロの「唐芋レアケーキ」

これは、最近のお土産の定番にもなりつつあるフェスティバロの唐芋レアケーキです。若い方に特におすすめのスイーツです。濃厚なお芋の味がたまりません。よく、お土産のついでに自分にも買ってしまうほどです。なかなか自分では買わないので、鹿児島の人でもこれを貰うと嬉しいはずです。

唐芋レアケーキにはいくつか種類がありますが、代表的なのは「ラブリー」という商品です。紅芋も鹿児島らしくておすすめです。何種類か食べましたが本当にどれも美味しいです。

アドバイス

薩摩蒸気屋「かすたどん」

かすたどんは1個ずつ包装されているので箱で買って、小分けで渡すのにも丁度いいです。

揚立屋「さつまあげ」

箱で買うと多く感じるかもしれませんので、初めて買われるのであれば単品で購入されるのもオススメです。

冷めても美味しいですが、個人的に好きな食べ方は網などに乗せて少し火で炙るとまた美味しいです。おやつ感覚でも食べられますし、お酒にもよく合うお土産です。

フェスティバロ「唐芋レアケーキ」

天文館にあるお店では試食もさせてくれますので、一度いろいろな味を試してみてもいいかもしれません。

おわりに

いかがだったでしょうか。代表的なお土産ですが、やはりどれも美味しくて自慢の鹿児島名物です。

実際に、著者も食べたことがありますし、お土産に渡して喜ばれたものを3つに絞ってご紹介しました。ぜひ鹿児島にお越しの際はお土産に選んでみてはいかがでしょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130411040327 5165b77f304aa

編集部ピックアップ

もっと見る