nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 中古自転車の購入するときの選び方

中古自転車の購入するときの選び方

2013年04月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が中古自転車を購入した際に意識したポイントや選び方を紹介します。

自転車タイプとスペック

購入した自転車は26インチでT字ハンドルで荷台がついていません。色はオレンジでアクティビティというブランドの自転車です。

ライトは自動式で暗くなれば勝手につくタイプです。価格は3700円で購入することができました。

新車と中古を比べて中古にした理由

費用をあまりかけたくなかったとの理由から中古にしました。以前、新車で購入した自転車が盗難にあいましたので、中古なら盗難にあったとしても費用や精神的なダメージが少ないと感じたからです。

停めているときに倒れたりして傷がついてしまったりすれば新車ですとショックです。

絞り込んだ過程

使用用途・ライフスタイル

9割は通勤に使用し、1割はコンビニなど、近くに買い物に行くのに使用するので、篭が付いていることを条件にしました。

維持費

主にメンテナンスはかからない物にしました。タイヤのすり減りがあまりなく丈夫であることや、チェーンの緩みがなく外れにくい物を選び、購入後は不必要に維持費がかからない物にしました。

本体価格

ネットやサイクルショップで新車の価格をみた時に著者が希望する自転車の最安価格は9800円でした。予算は4000円位予定していましたので、著者が出す費用は安ければ安いほどよかったです。

カラー・本体スペック

カラーは明るい色を希望しました。自転車置き場に並べた時にみつけやすくしたかった為です。大きさは26インチをずっとのっていましたので同じインチでみつけたかったです。形は特に希望する事はなかったですが、篭とライトがついている事は必須でした。

情報の集め方

ネットで自宅から近場の中古サイクルショップを探したりリサイクルショップを検索しました。その他に、タウンページを使いサイクルショップを探し見に行ったりしました。

購入して自転車をこいで帰れない距離ですと、配送してもらわないといけません。配送料金がかかってしまうと中古を購入した意味がなくなります。

購入までの期間

購入までは1ヶ月位かかりました。中古自転車はあっても、価格が高かったりしたので希望する物にたどり着くまで時間がかかりました。

注意点

中古自転車だからといってすぐに壊れたりしては、メンテナンス代金がかさんでしまいます。最低限のタイヤやチェーンといった主要部分がしっかりしているものを購入すると良いでしょう。

(photo by 著者)

  • 20130411163523 516667bbb279e

編集部ピックアップ

もっと見る