nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 会えない時間を利用し尽くす!遠距離恋愛のコツ

会えない時間を利用し尽くす!遠距離恋愛のコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

遠距離恋愛は単に好きな人との距離が離れているという問題だけではありません。

電話

まず大切なのは無料で通話できるツールを持つということです。

同じキャリアの携帯電話ですと通話時間によらず無料プランなどが存在しているので家族割などを使わなくても長い間、話すことができます。

WILLCOM

お互いがWILLCOMというだけで特に追加料金を払うことなく通話料無料となります。基本料金も安いのでセカンド携帯として持つ場合にも負担が少ないです。

LINE

スマートフォンの場合はLINEという手段もあります。

会話をする時は真っ暗な部屋でお互い喋ってください。特に布団の中で話すと隣の布団で話しているかのような錯覚に陥れます。

Skype

Skypeを使って顔を見ながら話すのも良いのですが、これには問題点があります。顔や周囲の状況が見えてしまうことです。寝起きの間抜けな顔を見られたら、彼に幻滅されてしまいます。疲れて帰った片付いていない部屋なんて見せられませんよね。そのためアナログなようですが電話を私はお勧めします。

電話のネタ切れ対策

遠距離恋愛の最初のうちは話すネタが豊富なので電話で何時間でも話せるものです。しかし3か月もすると相手の個人情報をすべて聞き出してしまい、話すネタに困ってしまいます。

そこで絶対切れないネタを用意する必要があります。それが、

「今日何食べた?」

です。大半の人は毎日、何かしら食べます。そして毎日、同じ物を食べ続けている人も少ないでしょう。

毎日コロコロ変わって、必ずネタにできるのが食事メニューです。そして、彼の食事パターンを把握し、久々に会う時は彼の好物を作ってください。

『男を落とすなら、まず胃から』という海外の諺もあるぐらいです。

会う瞬間を利用

新しい化粧品を利用する時、ワクワクしますよね。その期待感が肌を綺麗にしてくれるという効果もあるみたいです。

この期待感を是非、利用しましょう。遠距離恋愛の場合は新しい化粧品ではなく『久々に彼と会う』ワクワク感を利用したいと思います。

そのためにはまず『彼と会う』ことが大イベントだと認識する必要があります。手帳やカレンダーにはピンクのペンで会う日にチェックを入れてください。シールを張ってもいいかもしれません。

又、会う前は普段の2倍、丁寧にメイクをしましょう。新幹線を利用される場合はトイレ前のメイク室で。夜行バスを利用される場合は近くのシャワーも使える漫画喫茶で一時間、汗を落とし化粧をしてください。300円前後で利用できます。飛行機の場合はチェックインから搭乗までの30分近い時間をメイクにあてると良いでしょう。

これで思考的にも物理的にも『彼と会う』ことにワクワクできるはずです。
この期待感、驚く程、肌を綺麗にしてくれます。久々に会った彼女が綺麗でドキドキしない男性は居ないと思います。

副業をすべし!

会えない時間に不安になりがちな遠距離恋愛ですが、お互いを信頼しあうということを学べると気持ちを切り替えてください。

そこでお勧めなのが副業です。遠距離恋愛は普通の恋愛より何かとお金がかかります。電話代、交通費、宿泊費…。

「お金がないから会う回数を減らす」のは経済的には賢明なのでしょうが、不安は募るばかりです。節約にも限度があります。ならば働いて増やせばいいのです。

学生の方は普段のバイトに加え、週末だけのバイトを増やしてみてください。社会人の方は在宅でできるバイトややはり週末だけのバイトを検討してみてください。

お金に余裕があると気持ちにも余裕が出てくるものです。そして忙しくすることで不安になる暇を失すことができます。

遠距離恋愛の注意点

物理的に距離があるので、どうしても不安になりがちです。

それは相手も一緒。「さびしい」という言葉はほどほどならば使うのは問題ありませんが「浮気してない?」という言葉はNGワードです。束縛を嫌う男性がいる…という点もあります。ですが何度も聞かれると『そんなに言われるなら浮気してやる』と思ってしまう男性が多いそうです。

また、遠距離恋愛がうまくいき、結婚する時は要注意です。今まで離れていたので思わぬ相手の生活習慣が結婚後に発覚するなどという落とし穴があります。最低、二か月は結婚前に同棲することをお勧めします。

遠距離経験者からのアドバイス

遠距離恋愛は実は、あなたが成長できるチャンスです。彼と会える時間は限られているので、恋人がいるのに自分の時間が持てる状態だと思います。

それを利用して『いい女』になってください。習い事をするでもよし、バイトをするでもよし、ダイエットをするでもよし。くだらないことで良いのですが、自分にプラスになる時間を多く作ってください。

前述しましたが、暇な時間が減ると思いの外、寂しさはまぎれます。

この自分への投資時間の嬉しい点は、たとえ今回の恋愛が上手くいかなくなったからと言ってマイナスではないということ。自己投資後、周囲に大々的に「フラれた~」と泣きついてみてください、驚く程、「付き合ってくれ!」という男子が多く、すぐ恋人が出来てしまいます。

おわりに

素敵な出会いを『距離』や『お金』といった理由で終わらせないでください。どちらとも考え方一つで解決できる問題ですから!

(photo by amanaimages)

  • 20130409152207 5163b38f6b7e0

編集部ピックアップ

もっと見る