nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. クリアな望遠で楽しむ!双眼鏡の選び方

クリアな望遠で楽しむ!双眼鏡の選び方

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

スポーツ観戦やバードウォッチングなどに欠かせないのが双眼鏡です。筆者はサッカー観戦のために双眼鏡がずっと欲しかったので購入しました。

筆者の双眼鏡はナシカの8×22双眼鏡です。本記事では、双眼鏡の選び方をご紹介します。

ナシカ 8x22について

  • メーカー:ナシカ
  • 価格:2800円
  • 購入時期:2012年8月
  • スペック:お店のサンプルを覗いてみて、一番クリアに見えた双眼鏡

双眼鏡の選び方

ポイント1 実際に見るものとの距離感を考える

実際に見たいコンサートやスポーツなど観客席などからの距離感を考えて倍率を選択するようにしましょう。

お店などで実際に双眼鏡を覗いてどんな距離感で見えるかを確認しましょう。文字などを対象にすると良いですよ。

ポイント2 目に負担のかからないものにする

実際にいじってみて、ピントが合わせやすく、きちんと両目で見ることができるかどうかを確認しましょう。

片目だけピントが合うようなものだと長い時間見るのはつらくなるので、両目でクリアに見えるものを選択するのが良いでしょう。

ポイント3 持ち運びを考える

あまり大きな双眼鏡を購入してしまうと荷物になってしまうこともあるので、持ち運びしやすく傷もつきにくいようにカバーなども同封されているものだと良いですね。

スポーツ観戦などでは席が狭い場合もあるのでできるだけ小さなものでしっかり見えるものを選ぶと良いです。

このすべてのポイントを踏まえ考えながら試してみるとナシカ 8×22が一番良い双眼鏡だと思い購入しました。

実際に札幌ドームのかなり上の席からサッカー観戦をした際に使用しましたが、選手たちの顔までハッキリとわかるほど活躍しました。値段も手ごろなので購入してよかったです。

おわりに

あったら良いのになぁ…と思ってはいるものの、なかなか双眼鏡を購入するには至らないという方も多いのではないでしょうか。

思ったよりも手ごろでしっかりと見えるものが手に入るので、普段見えないものも見ることができ、一層そのシーンが楽しくなりますよ。是非双眼鏡を使って楽しんでください。

(photo by 著者)

  • 20130408232859 5162d42bb5a4d

編集部ピックアップ

もっと見る