nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 有益な情報を汲み取ろう!批判的な人と上手く付き合う方法

有益な情報を汲み取ろう!批判的な人と上手く付き合う方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

批判的な人との接し方

たとえ大人の社会に出なくても、小学校ですら皮肉や、批判的な言動が多い人はいます。やはりそう言った人に会話をするのは、ためらうと思われます。

ですが、人間の社会の中ではそういった人とも接していかなければなりません。ここでは、そう言った批判や皮肉の多い人との会話のコツをお教えします。

話す前の心構え

話す内容をしっかり考えておく

自分が話したい内容や伝えたい用事をきちんとまとめておきましょう。

そうしないと、皮肉や批判ですぐに話がずれていきます。

批評か批判か見分ける

物事について欠点をよく挙げる人の中にも、批評をしている人と批判をしている人と2パターンの人がいます。

批評ならば、事実に対する見解を述べているだけなので特に問題はありません。

その人がきちんと批評しているのか、ただ批判的なことを言いたいだけなのかを確かめるには、欠点を指摘している物事に対して「他に比べて利点はないの?」と聞いてみましょう。

この時にきちんと物事の長所や利点、メリットなどを答えられる人は公平な意見を述べている批評をしている人です。

それに対して、長所や利点を答えられない人はただ批判をしたいだけである可能性が高いです。

批判してしまう心理を考える

批判してしまう人の心理には、以下のようなパターンがあると考えられます。

  • 自分が優れていないがために、そのことがバレないように自分より優れている人やものを批判してしまう心理です。
  • 批判をすれば必然的にその人は目立ちます。なので単に目立ちたいという気持ちです。
単語の意味すら理解せずに批判している人は、ただの目立ちたがり屋である可能性が高いです。

コミュニケーションを取る方法

褒める

批判的な人は褒められると、普通の人以上に嬉しくなる場合があります。褒めれば褒めるほど、相手とのコミュニケーションが取りやすくなります。

例として、

自分「最近のスマホの性能ってどう思う?」

相手「性能が飽和してるフルHDにクアッドコアCPUって…5インチなら300ppi(画面の細かさ)超えてるぞ!あんなに性能いらん!」

自分「よく知ってるね。すごい!ねえ、もっと教えて!」

こういった会話をすると相手との会話が弾みます。

批判の裏の意味を汲み取る

批判をいちいち真に受けていると、物事の本質が見抜きにくくなります。批判的な意見を耳にしたら、その批判をひっくり返して利点として捉えてみましょう。

例えば「あの人は、性格も暗いし行動が遅くて困る」という批判を耳にしたとします。そうしたら、自分の頭の中で「その人は冷静で何事にも慎重な人なんだな」と考えてみましょう。

批判的な人に掛かれば、どんな長所も欠点になってしまいます。

清潔な人は潔癖症、行動が早い人は雑、可愛い赤ちゃんは迷惑でうるさい存在、などです。

持ち運びに便利な携帯型音楽プレーヤーも音質が悪い、消費電力の少ないパソコンもスペックが低い、と長所ではなく欠点にばかり目が行ってしまうのです。

裏の意味を汲み取ることができれば、ただの批判ではなく有用な情報として聞くことができます。

質問をする

批判をしている事柄に対して質問してみましょう。情報をしっかりと理解している人は、ためになる意見をくれることもあります。

例えば、先ほどの例のように最新のスマートフォンに対して「無駄な機能が多い」と批判している人がいたら、「今後のスマホはどうなると思う?」と聞いてみましょう。

「もっと性能が上がるやつは無理にでも上げるだろうし、今度はバッテリーがもっと大容量になると思う。」などのような意見が聞けることもあるかもしれません。

根拠のない情報を言う人もいますので、本当に気になった情報は後から自分で調べ直す必要があります。

アドバイス

反論しない

批判したい人たちはプライドが高い場合が多いです。そういう人たちに対してむやみに反論をするのは危険です。向こうもそれなりに情報を持っている可能性があります。

有益な情報を得る

もちろん逆に批判的な人から情報をもらう方法もあります、言われたことの、批判的な内容を、肯定的な意見に変換してみると有益な情報になることがあります。

おわりに

批判的な人はこの世にたくさんいます。筆者もです。ですが、こういった人とも社会の中では付き合っていかなくてはなりません。

ひとつの意見に踊らされず様々な人から意見を聞き公正公平な考えを持ちましょう。

(image by amanaimages)

  • 20131224143944 52b91e20af363

編集部ピックアップ

もっと見る