nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 音楽界のカリスマ的存在としてのビートルズを実感するには

音楽界のカリスマ的存在としてのビートルズを実感するには

2010年11月18日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

60年代にデビューしたイギリス・リバプール出身のロックバンド・ビートルズ。おそらく、その名を知らない人はいないのではないでしょうか。

まるでキリストのごとく、「ビートルズ以前」と「ビートルズ以後」といった表現も広く耳にしますが、実際にビートルズが60年代以降の音楽界に与えた影響は計りしれません。

国内外問わず、多くのアーティストがビートルズに畏敬の念を示し、いかに影響を受けたかを語っています。

ビートルズのカバー曲の多さがすごい

オリコン記事によると、ビートルズの楽曲のうち最もカバーされている曲は「Yesterday」だとか。

ビートルズの作品の中で、最もカバーされた曲は?ーORICON STYLE ニュース

驚くことに、103曲ものカバー曲が存在するようです。しかも曲をカバーしているアーティストの筆頭が、レイ・チャールズ、マービン・ゲイなどの大物アーティスト。

「Help」は、カーペンターズやディープパープルがカバーしているようです。

「Yesterday」や「Help」以外にも、「Hey Jude」、「Let It Be」、「Michelle」など、とにかくカバー曲の多さには脱帽です。

ビートルズの全オリジナル・スタジオアルバム、そしてシングルの全曲が収録された「The Beatles Box Set」で、いろんな楽曲を聴いてみましょう。

iTunes Storeで、ビートルズ楽曲の配信が開始されました。たくさんの曲を視聴して、曲単位で購入できますね。

The Beatles Box Set

ビートルズに影響を受けたアーティストの質がすごい

前述のアーティストに加えて、海外では、ボブ・ディラン、ビーチ・ボーイズ、マイケル・ジャクソン、ホール&オーツ、U2などもビートルズに影響されていると言われています。

国内でも、ビートルズ好きを公言しているアーティストも沢山存在します。故・忌野清志郎さん、そして井上陽水さんなんかも。。。

影響されたアーティストが、良質な音楽を作っている大物アーティスト。ということは、ビートルズの影響はどこまで広がっているのでしょうね?

ビートルズの歴史をひも解いてみる

どうですか?ビートルズのこと、もっともっと知りたくなりませんか?

ザ・ビートルズ正式解散後はじめて、世界同時に発売されたヒストリーブックを手にしてみるのも良いかもしれません。

THE BEATLESアンソロジー

ビートルズ博物館「The Beatles Story」のサイトをのぞいて見るのも楽しいですよ。

The Beatles Story, Liverpool; museum and visitor attraction: group visits

オンラインショップも開設されていて充実したサイトです。リバプール行ってみたくなっちゃいますね。

おわりに

ビートルズって、本当に色々な音楽的実験を手がけてきたバンドだといえると思います。誰もが、好きな曲を見つけることができる、そんなバンドです。

編集部ピックアップ

もっと見る