白ワインにあうカニクリームパスタの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

白ワインには、魚料理が合いますよね。さっぱりとした白ワインに、さっぱりした魚料理もいいけど、クリームソース系の魚料理も合います。

そこで簡単なカニクリームパスタの作り方を紹介します。

材料 

  • 生クリーム
  • 塩・コショウ
  • オリーブオイル
  • カニ缶
  • 玉ねぎ

作り方

STEP1:

パスタを茹でます。簡単なレシピなので、ソースと同時進行すると効率よく、美味しく作れます。

STEP2:

玉ねぎをスライスします。ひとつの玉ねぎを炒め用と生で絡める用に分けて使うと、玉ねぎの甘さと辛さの両方を楽しめます。

炒め用の玉ねぎは薄くスライスし、生で使うものはみじん切りにしておきます。

STEP3:

フライパンを温め、オリーブオイルを入れます。オイルが温まったら、玉ねぎを入れて炒めます。

STEP4:

カニ缶を開けて、玉ねぎがしんなりしたら投入します。

STEP5:

火を止めてから、生クリームをフライパンに入れ、余熱で温めます。塩・コショウを入れて味を整えます。

STEP6:

パスタをフライパンにいれて絡めます。

STEP7:

生の玉ねぎをフライパンに入れて絡めます。

STEP8:

完成。皿に盛り付け、お好みでバジルやパセリを散らすと見た目も綺麗になります。

おわりに

簡単なレシピですが、カニ缶をスモークサーモンにしたり、エビやイカを使ったりなどアレンジがききます。火を通したい食材の時には、STEP3で玉ねぎと一緒に焼いてしまいます。

具材が多ければ、パスタ無しでクリーム和えで楽しんでも美味しいです。キノコも合いますし、もやしやキャベツを合わせても美味しいです。この場合もSTEP3で野菜に火を入れます。

白ワインそのものを料理に使っても美味しくできます。白ワインを入れるときには、STEP4の前で入れます。

簡単に作れるし、食事も出来てしまうので便利です。