nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 無料でドイツ語を学ぶ方法

無料でドイツ語を学ぶ方法

2013年04月11日作成

 views

お気に入り

無料でドイツ語を学ぶ方法とは

入門編

筆者が利用したドイツ語会話スクール以外の方法は、入門編ではNHKラジオとNHKテレビのドイツ語講座です。放送にあわせて毎日録音して、繰り返し聞きました。

あとからテキストを一度に何冊も買って勉強しようとしたこともありますが、効果がなかったです。

少しずつでいいので、毎日必ず聞いて、口真似をする方法が 実感として一番身につくと思います。

毎日必ず、耳で聞いて口でしゃべる練習をしました。

少し分かるようになったら…

YouTubeの動画を利用します。「extr@ auf Deutsch」で検索してみて下さい。

ドイツ語学習のために作られたコメディドラマです。

画面にしゃべっているドイツ語が文字でも出てくるので、非常にわかりやすいです。シリーズなので、他にも何個も動画があります。NHKの講座で一年間、初級ドイツ語を学んだ後なら、このドラマを楽しんで見ることが出来ると思います。

この動画を見る段階になったら、薄くてもいいので、文法の本を買って、動画の字幕の文章のわからないところを理解するようにします。NHKテキストにも文法は載っていますが、毎日のテキストのあちこちにバラバラに書かれていて、参照しにくいです。

ドイツ語圏出身の友達を作るには

ドイツ語圏出身の友達を作るのは、日本では難しいです。かなり運が良くないと、ドイツ人と知り合ってしかも会話を教えてもらうほど仲良くなることはできません。また、あまり会話の上達が目的であることを前面に出してしまうと、普通のドイツ人は嫌がります。

ネット上では、ドイツの日本語学科などで作っている掲示板があり、日本語を勉強している、あるいは日本に興味のあるドイツ人が集まるので、そういうところに普段から書き込みをしてみるのも一つの手です。

Embjapan.deという掲示板もその一つです。

こういう掲示板に集まるドイツ人は、日本に興味のある人たちなので、すでに日本に居て日本人に囲まれているドイツ人よりは仲良くなりやすいのではないでしょうか。

(photo by amanaimages)

  • 20130411183456 516683c0ec997

編集部ピックアップ

もっと見る