nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 夫に家計を理解してもらう方法

夫に家計を理解してもらう方法

2013年02月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

あまりお金の話は主人にはしたくない、など様々な理由で何となく御主人様に家計の現状を伝えられない方いませんか?

不況の中、お給料も上がらない、でも家計の稼ぎ頭は主人だから嫌味な事は言いたくないですよね。

急な野菜高騰や子供の教育費、世の奥様を襲う不況は意外と働いている男性には理解して頂けないもの。

さりげなく「家庭の経済状況」を分かってもらう方法をお教えします。

ポイントその1 おかずを1品減らす

毎日の食事を少し寂しく感じさせましょう、明るい表情で。

御主人様が家庭の経済状況を気にし出すまで外食はNGです。

「何かおかず淋しくない?」と旦那様に聞かれたら、「健康の為に過食防止だよ」と明るくかわして下さい、決して「節約しているの」と言ってはいけません。

食材も安いものを使うようにしましょう、実際に節約しながら御主人様にも気付いてもらえるように工夫すると良いでしょう。

最近、テレビなどで流行っている「お麩」を使ったカサ増しなどをして、お肉は買わないようにしてみましょう。

胃袋に来る節約が一番気付きやすいです。

ポイントその2 ママ友や御近所ネタ、職場の女子トークは話さない

例え昼間、ママ友達やご近所の方々と楽しく過ごしていても御主人様には、ママ友達との会話や出来事は話さないようにしましょう。

御主人様に「あれ?」と思うくらい今までの話題を変えていきましょう。

ママ友達や同僚、御近所の話をしてしまうとツイ「子供の塾代やランチ代」など、御主人様の耳にはあなたの「贅沢」が含まれて聞こえてしまう可能性があるからです。

あくまでも「さりげなく」節約している事を気付かせるのが目的ですから、ママ友達や同僚とランチに行っただの、子供の習い事にいくらかかるなど話してしまっては、さりげなく気付かせる作戦が失敗してしまいます。

ポイントその3 (専業主婦は)働きに出る (共働きは)残業を増やす

専業主婦の方は御主人に相談することなく働きに出ると良いでしょう。

相談しない事で、男性は驚き色々詮索してくるものです。

共働きの方も今まで以上に残業をしたり(会社の関係で出来ない方は)帰宅時間を遅くしてサービス残業でも「クビになったら嫌だから(サービス残業)断れない」と旦那様には言いましょう。

男性の嗅覚は「あれ、ウチ厳しいのかな」とさすがにここまですれば気付いてきます。

おわりに

今の時代、ワーキングプアーに代表されるように働いたからと言って稼げるわけでもなくお給料があがる気配もないのが現状です。

夫婦、家族、末永く仲良く暮らしていくためには何と言っても家計の地盤をキチンと築くのが大切です。

御主人様が自然に家計に協力してくれるようになるまで、女優になったつもりで節約を心掛け、さりげなく気付かせて行きましょう。

男性は強要される節約は苦痛に感じる生き物なので、女性は大変だとは思いますが頑張って気付かせて協力して頂きましょう。

  • 20101117204955

編集部ピックアップ

もっと見る