nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 楽しい海外旅行の始まりに!出発空港でやるべきこと。

楽しい海外旅行の始まりに!出発空港でやるべきこと。

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

楽しい海外旅行、出発する飛行機の中での快適に楽しく過ごしたいものです。出発空港は、まさに気持ちが盛り上がる往路のスタート地点。空港での時間も楽しみながら、フライトの準備もできるとベストです。

筆者の渡航歴

筆者は、約30回の海外渡航歴があります。訪れたことがある国は、韓国、中国、台湾、香港、マカオ、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ニュージーランド、アメリカです。

韓国へは釜山へ高速船を利用して旅をした経験がありますが、その他はいずれも飛行機で渡航。飛行機に乗るのも大好きで、毎回、空港滞在も楽しんでいます。

特に、東南アジアは大好きでリピートをしています。フライト時間も5~6時間、と短すぎず、長すぎずで旅気分が盛り上がりやすい旅先です。

出発空港でやっておいてよかったこと

出発空港は、おのずとテンションがあがるもの。ですが、空港でやっておいたほうがいいことも数点あります。筆者の体験談をご紹介します。

職場への電話入れをしておく

休暇をもらって旅に出る場合、空港から一本、職場に電話を入れるようにしています。緊急事態が現時点でおきていないかの確認と、いよいよもうすぐ連絡がとれなくなることを伝えるためです。

以前と比べるとWi-Fi普及などにより、海外でもお金をかけすぎずに日本と連絡がとれるようになったとは言え、海外に出てしまうと、まめな連絡は取りづらいもの。出国前の報告と確認を兼ねて職場に連絡をしておくと、好印象でもあります。

免税店で価格チェックをしておく

出発空港の免税店はやっぱりチェックしてみたくなるもの。旅先で、免税品のショッピングを予定している人は、国内の価格をチェックしておくこともオススメです。

本当に欲しいものが安く購入できるようだったら、出発空港で購入してしまうのも手ですね。

手荷物になるため、小さな物限定にとどめましょう。

手荷物の整理をしておく

機内に持ち込む荷物は、座席上の収納ボックスに収めるものと、手元においておくものを仕分けておきましょう。基本的に、下記のものは手元に置きましょう。

  • パスポート、財布(現金、カード)
貴重品は、どんな時も手元に置いておくのが、旅の鉄則です。機内で書く入国カードの記入には、パスポート情報も必要ですよ。
  • 旅先のガイドブック

機内では、旅先のプランを練ったり、相談をしたりするのが楽しみのひとつ。ガイドブックも手元において、計画をしながらフライトを楽しみましょう。

  • 化粧品や歯磨きセットなど機内で使う可能性がある小物

機内食が出た後の歯磨きや、仮眠後の化粧直し等をする予定がある方は、忘れずに手元に道具をおいておきましょう。

  • カメラ

友人同士の記念撮影や、機内食の記録、窓からみえる美しい雲の撮影など、カメラが使いたくなるシーンはたくさん。カメラも手元に置くのがマストです。

機内で何度も収納ボックスから物を出し入れするのは、危険も伴い、周囲の乗客にも迷惑をかけます。飛行機に乗り込む前に、荷物を整理、仕分けしておきましょう。

トイレに行っておく

機内にももちろん、トイレはありますが、いつでも利用できるわけではありません。シートベルト着用のサインがついている間は、基本的には座席を離れることはできないもの。

行きたくなくても、飛行機に乗り込む前は、必ずトイレを済ませておきましょう。

やらなくていいこと

ついでに、やらなくていいことも数点ご紹介します。

  • 空港の機械で海外旅行保険に入ること
海外旅行をする際、クレジットカードを持参する方が多いはず。多くのクレジットカードには「海外旅行保険」が付帯されています。事前にカードの契約内容を調べておけば、わざわざ空港で保険に入る必要はありません。
  • 出発空港で両替をすること

日本で現地通貨に両替をしてしまう方、たまにいるようですが、「両替は到着してから」が一般的にレートが有利です。到着空港に必ず両替所がありますので、心配せずに飛行機に乗りましょう。

  • 出発空港で「食べ過ぎ」てしまうこと

出発空港では、テンションが上がってついつい、おやつや食事を摂ってしまう食いしん坊さんもいると思います。しかし、LCCでない限り国際線の楽しみのひとつは「機内食」。少しお腹をすかせて機内に乗り込みましょう。

空港での行動に関するアドバイス・まとめ

出発空港は、旅のはじまりの一番テンションが高い場所。もちろん、空港滞在も存分に楽しみたいものですが、飛行機に乗り込む前にやっておくべきこと、しっかりチェックしておくこともとても大切です。

特に、「機内で快適に楽しく過ごす」準備は、スペースに余裕がある空港で済ませておきたいもの。楽しみながら、次の楽しみに向けた準備も怠りなく、これが旅全体を楽しむ極意ですよ!

(photo by amanaimages)

  • 20130406122807 515f96470c3d5

編集部ピックアップ

もっと見る