nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 根掘り葉掘りに負けない!嫌な質問を上手にかわす方法

根掘り葉掘りに負けない!嫌な質問を上手にかわす方法

2014年04月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

どこにでもいますね、色々なことを質問してくる人が。親しくなっていくうちに、相手のことがわかってくるという自然な状況が良いはずなのですが・・・。挨拶代りに質問攻めということも案外多いのです。

著者も職場で、ご近所で、ママ友でと色々なところで根堀り葉掘り聞いて来る人に出会いました。経験を踏まえて、相手の気分を害さずに嫌な質問を上手にかわす方法をご紹介しましょう。

根掘り葉掘り聞いてくる人の心理とは?

知りたがりの人は好奇心が強い人が多いですね。何でも情報として入れたがる人、人より沢山情報を持っていることで満足する人。しかし探られる方は良い気持ちはしませんね。ましてやまだ親しくない人にどうして言わなくちゃならないの、ということです。

またこんな経験はありませんか。ここだけの話だったのに、知らぬ間に広がっていたということ。著者も何気なく聞かれたので言ってしまった個人情報を、第三者から言われてショックを受けたことがあります。

そうなると言ってしまった自分を責めるしかないわけです。他人に話していい限度というものがありますね。

聞かれたくない質問のバリエーション

  • 恋人いるの?
  • ご主人(お父さん)どちらにお勤め?
  • 何年生まれ?
  • お給料いくらもらってるの?
  • お宅はどこ受けるの?(子供の受験など)

シチュエーション別断り方

しかし人間関係を上手く保つためには、断り方も難しいものです。嫌な質問だからと言って強く拒否してしまうと、変な勘ぐりをしているのではと相手を否定することにもなり兼ねません。

雰囲気を悪くしないやり方で上手に答えていきましょう。

恋人いるの?

根掘り葉掘りの質問では特に美味しいエサになる恋愛体験です。興味深々の分野ですね。「いると言えばいるし、いないと言えばいないんですよ。微量ですね。」という感じに返しましょう。

ご主人(お父さん)どちらにお勤め?

これも絶対ですね。これで裕福かどうかを測る人も多いのです。その後も何かある事に引き合いに出されるので嫌ですね。「某会社の営業マンです。普通ですよ。」と業種や職種を答えるだけにとどめましょう。

しつこく聞いて来るようなら「彼が(父が)外でベラベラしゃべるなって言うもので・・・。(とシーのボーズをする)」のように、言ってしまいましょう。

何年生まれ?

日本人は年齢にこだわりますね。それを聞いて自分と若さを競おうとでも言うのでしょうか。

  • 幾つに見えます?(答えがあったらその後)ブーですね。
  • 辞めましょうか、歳の話は。ところで・・・。

上記のように軽くシャットアウトしましょう。そして次の話題へチェンジです。

お給料いくらもらってるの?

これも興味のある人が多いですね。気持ちはわからなくもないのですが、お金の話題はデリケートです。「普通です。ごく一般的なサラリーマンですから。」や「年収2千万くらいかな・・・理想は。」のような冗談でかわしてしまいましょう。

お宅はどこ受けるの?

子供の受験に関しては親もライバル心が出ますね。いずれわかることですが、他人にそういうことを話すのは子供にも悪影響ですね。

「まあ、幾つか候補はありますがまだちょっと。お宅はどんな風に決められるんですか?」と逆にアドバイスを乞う形にすれば、いいでしょう。ひょっとしたら、何か情報が得られるかも知れませんよ。

根掘り葉掘りの質問に困っている人へのアドバイス

知りたがりの人というのはなかなか手ごわいものです。少し言いよどんでも嫌な顔をしていても引き下がってくれないこともありますね。

しかし、自分の口から出る言葉ですから全て自己責任、後から悔やんでも仕方のないことです。世の中には色々な人がいて、付き合い方も考えさせられることが多いです。

そういう人とも付き合っていかなければいけない時は、質問させないようにこちらから話題をふるなどして上手にかわしていきましょう。

注意点

言い方と表情はあくまでも柔らかく

答えられないということを毅然とした態度で見せることが大事です。言い方に注意すれば気まずくならずに、うまく付き合うことができますよ。

口の前で指で×を作ると「それはお答できません」の意志表示になります。「個人情報ですから」と笑顔で言ってしまいましょう。

おわりに

そのうち「この人は聞いても無駄」と分かってくれますよ。

この記事が参考になれば嬉しいです。

(Photo by 足成)

  • 20130404141135 515d0b87496b6

編集部ピックアップ

もっと見る