nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 快気祝いを贈る時に気をつけるべきポイント

快気祝いを贈る時に気をつけるべきポイント

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が実践した快気祝いを送るポイントについてご紹介します。

贈ったことのあるギフト

著者が贈ったことがあるものは、花、洗剤セット、お菓子です。

花はご近所の方、洗剤セットは親戚、お菓子は友人です。お菓子は子供でも食べることが出来るものを選びました。

快気祝いを贈る意味

なぜ、快気祝いを贈るのか、ということを考えましょう。入院中、心配をかけたそのお詫び、またお見舞いに来てくれたお礼など、様々な感謝の気持ちを伝えるものです。

感謝の気持ちを伝えるのにふさわしいものを選ぶと良いです。洗剤はスッキリ、キレイになりました、という意味を込めることが出来ます。

病気や怪我もキレイに治りました、という意味があって贈ります。

快気祝いギフトのポイント

縁起の悪いものは避ける

鉢植えの花は根がついているので「寝付く」、写真やカメラ、鏡は写すものなので「病気をうつす」と連想させてしまいます。

ただし最近ではこの縁起というものをあまり意識していない人が増えてきています。年配者の場合には気にしてしまうことが多いので、注意が必要です。

明るいイメージの物を選ぶ

縁起の悪いものを避けるようにし、イメージが明るいものを贈ると良いです。その代表的なものが花です。

花をもらって嫌な気持ちになる人はいないでしょう。ずっと形に残るものではなく、数日~数週間で枯れてしまいますので、しばし飾っておくだけでも気持ちがなごみます。

形に残らないということは、病気の形も残らない、ということにつながるので再び入院をすることがないように、という気持ちも込められます。

時期に合ったものを選ぶ

快気祝いを贈る時期も考慮すると良いです。著者の場合には、お菓子を贈ったのですが、日持ちのするものを選んだとはいえ、梅雨の時期は食べ物を贈るというのは少し怖い部分もあります。

著者が快気祝いを贈ったのが春先でしたので、もしも梅雨や夏であれば、焼き菓子は避けて、冷菓にするでしょう。

冷菓にした場合には、冷たいものが欲しい時に消費をしてくれるので、放置されてしまう恐れがある焼き菓子よりは良いです。

贈る人数に合わせる

贈る数も考えましょう。著者の場合、近所の人に贈った花は価格で決めた部分があります。お世話になったという3人の方に贈ったのですが、花束はかなり高額になりましたので、3人が限界でした。

洗剤はセットでしたので、数多くの人に贈ることができました。お菓子は手作りだったので、ある程度多めに用意をすることが出来ました。

高額なものを数少ない人に贈るのか、色々なものを多くの人に贈るのかということによって、選ぶ種類やものも異なります。

マナーについて

快気祝いは友引には贈らないなど、日を見て贈ることがあります。最近ではあまり気にしなくなり、都合のいい日に贈るということが多くなってきましたが、気にする人もいますので、日を見てから贈るのも1つのマナーです。

また実際に会って手渡しをすることで、近況を伝えることもできます。可能な限り、手渡しにしましょう。

プレゼントしてよかったこと・相手の反応

贈ったものに対して、喜びを出すものではないので「わざわざありがとうございます」という言葉であったり「お体、大事になさってください」ということを言われました。

無駄なもの、邪魔にならないようなものであれば、良いのだと思いました。気持ちを伝えることが大切ですので、嫌な顔もされなかったので良かったと思います。

注意をすること

あまり高額すぎるものは相手が委縮してしまうので避けましょう。お見舞いをいただいているのであれば、そのお見舞いの半額程度のものが良いでしょう。

著者の住んでいる地域には、このように快気祝いにも様々なしきたりがあります。地域差も大きいものですので、確認をしてみると良いでしょう。

(photo by amanaimages)

  • 20130403201224 515c0e9863ea0

編集部ピックアップ

もっと見る