nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. いやでも盛りあがる「ChooChooTrain」の決定的な振り付けマスター方法

いやでも盛りあがる「ChooChooTrain」の決定的な振り付けマスター方法

2016年11月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

忘年会でダンスを披露するなら、やっぱり振り付けはバッチリ決めたいところですよね!!

いやでも盛りあがるのがEXILEの曲とダンスです。「choo choo TRAIN」が超オススメ!!

ポイントは「ぐるぐる回転しながら始めること!!」です。この振り付けは有名で、有名すぎて、ダンスパフォーマンスの金字塔です。初心者でもカッコよく決められます。

ポイント1

とにかくオープニングです!バッチリぐるぐる輪を描くダンスを決めましょう!!

この曲で、おさえるべきポイントは、わずか10数秒なんです!

見た目のバランスは、こちらの動画が参考になりますよ。EXILEの曲だからってEXILEを意識し過ぎなくてOK。とても美しく揃っていて参考になりますよ!

EMBED:wIINr7oRMuU

CHECK:練習するときは前のひとと被らないように、しっかりと意識しましょう

ポイント2 

EXILEのダンス振り付けは大人数でも少人数でも、とにかくカッコイイのひとことに尽きます!

特別な衣装は必要ないかもしれませんが、服の上か下のどちらかを同じ色柄にすると壮観です。

EXILEは、曲ごとにメインカラーのようなものがあって、ダンスパフォーマンスも「見た目」の美しさが特徴です。

賑やかな「派手さ」より、おさえたモノクロ感のほうが、熱いパフォーマンスになりますよ。

オリジナル曲を、あらためて聴いてみると、ますますこの歌の世界に引き込まれます。歌の世界に引き込めると、聴いているひとや見ているひとにも、グッと訴えられます。

訴える力=盛り上がりの第一要素です!

試聴はこちらをご利用下さい・・・EXILE  Choo Choo TRAINこちらの一曲目です

ポイント3 

頭部に注目が集まりやすいのでニット帽などで全員揃えると美しくキマリますよ。

ダンスの振り付けで重要なのは、「はじまり」と「おわり」のポーズ。ここてポージングをバッチリ決めることができれば、拍手喝采間違いなし!!

コツは「歯車の回転」を意識することです。つまり、ひとりひとりの頭部が重なって見えないように、順番に出現するようなアクションです。

膝を安定させて、上半身全体を浮き沈みさせながら、左右に動かすと、「輪」を描きやすいですよ。初心者でも、みんなと練習すれば、コツをつかみやすいです。

「はじまり」とおわり」はビッと静止しているのがコツです

おわりに

カラオケルームを利用して練習してみてはいかがでしょうか。鏡貼りのルームを選べば、自分たちの振り付けをチェックしながら練習できますよ。

勝負はオープニングの10数秒です!

編集部ピックアップ

もっと見る