nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 2歳から3歳児への読み聞かせにおススメな絵本5選

2歳から3歳児への読み聞かせにおススメな絵本5選

2010年11月17日作成

 views

お気に入り

幼いころからの絵本の読み聞かせは、子どもの情緒安定や想像力を膨らませてあげるのに大変効果があります。

2歳から3歳までの子どもへ読み聞かせするのにおススメな本を紹介していきます。

目次

はじめてのおつかい

赤ちゃんのお世話に忙しいママから5歳のみぃちゃんはおつかいを頼まれます。

たった牛乳1本のおつかいなのですが、みぃちゃんにとっては初めての大冒険です。100円玉を2つにぎりしめて家を出発するみぃちゃん。

いつもの風景も違って映るのでしょうね。無事に牛乳をかってママの元へ帰る姿に少しホロッときてしまいますよ。

こんとあき

初めに紹介した「はじめてのおつかい」と同じシリーズで少し難しのですが、出来れば一緒に購入して欲しい作品です。

あきが生まれてから、ずっとそばにいてくれた手作りのぬいぐるみ「こん」。一緒に生活していくうちにどんどん、ボロボロになってしまいとううとう腕がほころびてしまいます。

一人と一匹でこんを作ってくれたおばあちゃんの家まで電車に乗って向かいます。どんな旅が待っているのでしょうか。

わたしのワンピース

うさぎさんの元へ飛んできた一枚の真っ白な布切れ。うさぎさんはミシンでワンピースを作ります。

そのワンピースはとっても不思議なワンピース。お花畑を散歩するとお花模様に。雨が降ってくると水玉模様に。

様々な模様に変身してくれる不思議なワンピース。「わたしににあうかしら」と歌うように尋ねてくるうさぎさんに、思わず「とっても似合うよ」と声を掛けたくなる絵本です。

ねずみくんのチョッキ

お母さんが編んでくれたねずみくんの真っ赤なチョッキ。あまりに素敵なチョッキなので、さるやライオンが「ちょっと着させて」とやってきます。

ねずみくんの体にはピッタリですが、さるやライオン、ぞうたちが着られるのでしょうか?

しろくまちゃんのホットケーキ

お母さんと一緒にホットケーキを作ります。

冷蔵庫から卵を出して、ボールに割り入れて…ホットケーキの生地がフライパンの上で少しずつ焼けて行く様子がわかりやすく面白く表現されています。

思わず3時のおやつにホットケーキを作りたくなりますよ。

おわりに

赤ちゃんの頃の比べると少しずつ長いお話も膝の上で聞けるようになってくる年頃です。

子どもも大人もグッと引き込まれる絵本に出会いたいですよね。

(image by 足成)

  • 20101116145607

編集部ピックアップ

もっと見る