nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 週刊少年ジャンプが好きな人にオススメの本5選

週刊少年ジャンプが好きな人にオススメの本5選

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本で一番売れている少年誌といえば、週刊少年ジャンプ。

そんなジャンプでなにをオススメすれば良いのか、考えてみました。

オススメするものといえば、やはり面白い漫画が良いということころで、歴代の売上部数が多い作品を5つ上げてみました。

ワンピース

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

今、一番売れていて人気のある漫画といえば『ワンピース』。

船長のルフィを中心にクセのある仲間達が登場する海賊達の物語です。

漫画はギャグ調に進んでいくのですが、泣けるシーンやアツいシーンがあり、老若男女問わず、色んな世代の人にウケている作品といえます。

DRAGON BALL(ドラゴンボール)

DRAGON BALL 1 (ジャンプ・コミックス)

鳥山明先生は、日本では知らない人がいないくらいに有名な漫画家さんでしょう。

ドラゴンボールもアニメ化やゲーム化のメディアミックスにより、知っている方がとても多いと思います。

主人公・孫悟空(そんごくう)がドラゴンボールという7つ集めると願いを叶えることができるアイテムを巡って、色んな敵と戦い成長していく物語。

著者は子供時代にちょうどドラゴンボールのアニメ等がやっていたので、とても親しみのある作品となっています。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックス)

両津勘吉(りょうつ かんきち)巡査長と、その周囲の人物の日常を描いたギャグ漫画。

ジャンプの長寿作品として、とても有名な作品です。コミックも150巻以上刊行されていますし、全ての世代で知られている作品だと思います。

SLAM DUNK(スラムダンク)

SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)

井上雅彦による不良少年・桜木花道のバスケットボールを通じての成長・青春を描いた漫画。

今でこそCM等で目にする井上雅彦さんの絵が有名になった契機もこの作品かと思います。

スポーツ系漫画で、スラムダンクが1位というのが、意外だと思いました。

NARUTO-ナルト-

NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)

5つ目に紹介するのは、忍者漫画ナルトです。

木の葉の里の新米忍者である渦巻ナルトの忍者人生を描く作品です。

この作品も近年の流行であるメディアミックスの波に乗って、特に子供層に人気を獲得している作品です。

ポイントは、色んなタイプの忍者が出てくる為、ナルト一辺倒にならず、とてもバリエーションのあるアクションを見ることができるということでしょうか。

アクションシーンの綺麗さも、ナルトの特徴です。

さいごに

5つの作品を紹介させていただきましたが、この5つ全部が累計発行部数1億冊を突破している作品。

実績のある作品には、やはり大衆が面白いと思えるようにするすごい仕掛けが沢山詰まっているはずです。

秋の夜長、冬の夜に、漫画という手軽な読み物にて、夜を明かしてみてはいかがでしょうか。

編集部ピックアップ

もっと見る