nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. それぞれの楽しみを!子連れで行く家族旅行のとっておきのコツ

それぞれの楽しみを!子連れで行く家族旅行のとっておきのコツ

2013年04月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

家族での旅行は、とても楽しいものですが、小さな子供がいると大変なことも多いですよね。子供を楽しませることばかり考えて、大人は疲れるばかり・・・という状況になってしまうこともよくあります。

そこで、著者が実践している「子連れの家族旅行」を楽しむためのとっておきのコツを紹介したいと思います。

著者の家族旅行エピソード

著者の家族は、夫と3人の子供の5人家族です。子供たちはまだ小さく、一番上の女の子が6歳、真ん中の男の子が3歳、一番下の女の子が1歳で、旅行に連れていくには荷が重すぎる・・・と、半分諦めかけていました。

ですが、上の女の子がお友達から旅行の話を聞いてくるので、羨ましがり、

「たまには連れて行ってあげないとかわいそうかな・・・」

と、5人全員で家族旅行に行くことに決定しました。行先は白浜。住んでいる家と同じ県内なので、行き帰りの距離も短く、子供がいても負担が少ないだろうという考えで選びました。

家族旅行の際のコツ

部屋食のある旅館を選ぶ

子供が3人もいるので、レストランや料亭での食事は本当に大変です。周囲にも気を遣いますし、大人は心から楽しむことができません。

そこで、「部屋で食事ができる」ということを大前提に考えた旅館選びを行いました。旅館やホテルの中を、食事のために移動しなければならない手間も省けたので、かなり負担が軽減されました。

家族の役割分担

一番下の子がまだ小さいので、観光の際はベビーカーが必須になります。また、子供が多い分荷物も多く、役割分担が必要だと考えました。

そこで、下の子のベビーカーを押すのは一番上のお姉ちゃんの役割に決定しました。そうすることで、大量の荷物を著者と夫が分担して持つことができ、負担が軽減できました。

観光のコツ

観光は、子供たちが喜ぶテーマパークを中心に計画を立てました。ですが、テーマパークだけでは大人は疲れてしまうだけだろうと考え、大人が楽しむための温泉や景色を楽しむ時間なんかも計画に入れるようにしました。

節約のコツ

旅行代金を極力節約するために、最初の昼食は外食を辞め、家で作っていったお弁当にしました。移動しながら景色の良いところを見つけ、みんなでお弁当を食べると、ピクニック気分で楽しめました。

使い捨てのお弁当箱を持っていけば、荷物もかさばりません。

夫婦喧嘩しないためのコツ

子供のことでストレスが溜まると、どうしてもイライラして、夫婦喧嘩になってしまうので、できるだけ人が少ない観光場所を選んで楽しむことにしました。人が多いと、子供が迷惑をかけないか、危険な目に合わないか・・・と、どうしても気が張って疲れてしまうからです。

人の少ない場所でのびのびと子供を遊ばせると、大人も気分が良くなり、ストレス発散にもなり、夫婦喧嘩が一度も起こりませんでした。

コツを実践した感想と注意点

色々なコツを駆使して、幼い子供3人を連れた旅行に出かけた結果、ある程度の心地良い疲れは感じたものの、大きなケンカや事故もなく楽しむことができました。

特に、大人・子供それぞれが楽しめる観光を組み入れたことで、大人は童心に帰って楽しむことができ、子供は文化に触れたり、大人の楽しみをちょっと背伸びして楽しむ機会ができ、お互い良い経験ができたと思います。

ただ、家族での役割分担で、上のお姉ちゃんにのみ、下の子の面倒をお願いしたのは失敗でした。何でもマネしたがる真ん中の男の子がヤキモチを焼いてしまい、兄弟喧嘩が勃発してしまいました。

子供たちを連れての旅行では、全ての子供に平等に役割を与えないといけない、ということを痛感しました。

それぞれの役割を与えることで、子供たちは責任を持った行動ができるようになり、旅行から学ぶことも多いと思います。

おわりに

幼い子供を連れての旅行は、「とにかく大変!」というイメージしかありませんよね。ですが、家族の絆を深め、子供の成長を促す良い機会でもあります。

様々な工夫をして、負担をできるだけ少なくして、家族旅行を楽しみましょう。

(photo by 足成)

  • 20130405122646 515e447638b59

編集部ピックアップ

もっと見る