nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. サーモスタット付きで程よい暖かさ!電気あんかの選び方

サーモスタット付きで程よい暖かさ!電気あんかの選び方

2013年04月08日作成

 views

はじめに

写真の電気あんかは、もう5年ほど前に寒さ対策で購入したのですが、以来ずっと同じ製品を愛用しています。今回はこの商品を紹介します。

著者が持っている電気あんかについて

  • メーカー:山善
  • 価格:1580円
  • 購入時期:2008年
  • スペック:サーモスタット付き、省エネ

電気あんかの選び方

ポイント1:布団以外でも使用できるもの

一般的な電気あんかと違って、このソフト電気あんかは素材がやわらかく、厚さも薄いので使う場所を選びません。足元に置いたり、座布団の上に敷いたり、布団の中に忍ばせたり、幅広く使えるので便利です。

何度も折り曲げたりすると痛んでしまうので、注意してください。

ポイント2:省エネ

電気あんかの一番のメリットはやはり省エネであることでしょう。部屋全体を暖めるエアコンなどと違って、1部分のみを集中して暖めるので、消費電力をかなり抑えることができます。この商品も消費電力は21Wで1時間あたりの電気代も0.5円と、かなりの省エネになっています。

ポイント3:サーモスタットが付いているもの

これも大事なポイントです。電気あんかの中には長く使っていると熱くなり過ぎて低温火傷になってしまう商品もたくさんあります。

この商品にはサーモスタットがついているので表面が熱くなり過ぎることがなく、一定の温度を保ってくれるので、ずっと心地よい暖かさをキープしてくれます。今のところ低温火傷になった経験はありません。

同種の商品がたくさんありますが、サーモスタットが付いていないものもあるので購入前に確認しましょう。

おわりに

はじめは自宅用として購入しましたが、暖かさがちょうどいいので、この春から著者の働いているマッサージの治療院でも使うようになりました。

患者さんにも好評の商品ですので、使いやすい電気あんかを探している方にはぜひオススメの一品です。

(photo by 著者)

  • 20130405141616 515e5e20cdede

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る