nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 新たな定番?!東京で買うべきお土産

新たな定番?!東京で買うべきお土産

2013年04月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

東京と言えば流行りの最先端ですよね。そんな東京に遊びに来た時は、「地元じゃ買えないようなお土産を購入したい!」と思う方も多いでしょう。

今回は、東京に来た時に買うべきのお土産をご紹介します!

東京都滞在歴

筆者は関東に住んでいるので、東京へは頻繁に足を運びます。地元じゃ買えないものや、流行りのものがいち早くショップに並んでいるので、何度行っても楽しめるところが大好きです。

知っている東京都のお土産に関する知識

東京のお土産といえば、東京に名が入った東京ばな奈東京ラスクのイメージが強いです。どちらも食べたことがありますが、とても美味しくてオススメです。

実際に買ったことのあるお土産に関するエピソード

どらやき

うさぎやのどらやきを購入した事があります。消費期限が2日間なので、早めに召し上がってもらう必要がありますが、十勝産の餡と、レンゲ蜂蜜の入ったサクッとした皮がマッチして、とても美味しいです。

どらやきの他には、うさぎの形をしたうさぎまんじゅうも可愛らしくてオススメです。

関東外に住む友達に渡した際は可愛らしさと、美味しさに大変喜んでもらうことが出来ました。

うさぎやは大正2年に開店された、という由緒正しきお店なのです。外観にはお店の名前にもある通り、うさぎが飾られており可愛らしいです。

ラスク

ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワというラスクを購入した事があります。東京の新たなお土産の定番と言える程、ガトーフェスタハラダの紙袋を持ち歩いている人をよく見かけます。

様々な商品を取り扱っていますが、代表商品でもあるラスクは大人気で、購入する時長蛇の列になっていることもあります。

筆者のオススメはグーテ・デ・ロワホワイトという、ホワイトチョコレートがコーティングされているラスクです。

一度友達に購入したところ「凄く美味しい!また買ってきて!」と言われ、会う時のお土産はガトーフェスタハラダに決まっています。

夏季はグーテ・デ・ロワホワイトは販売されておりません。

東京都旅行する人に向けてお土産に関するアドバイス

東京、と名のついたお土産は「東京らしさ」を感じさせるお土産ですが、それ以外にも年々多数の東京土産が登場していますので、デパート、空港、お土産屋さんを巡って渡す相手に合わせてお土産を選んでみるといいでしょう。

見ているだけでも楽しいですし、美味しいお土産が多数ありますので自分で味わってから「これはオススメ出来る!」というお土産を渡すのも良いですね。

(photo by足成

  • 20130406122028 515f947c188d6

編集部ピックアップ

もっと見る