nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 現地で役立つ!海外旅行のフライト時間の過ごし方

現地で役立つ!海外旅行のフライト時間の過ごし方

2013年04月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

みなさんは海外旅行に行くときのフライト中、どのように飛行機の中で過ごされていますか?長い時間のフライトの場合、退屈になってしまうこともあるのではないでしょうか?

この記事では、著者の海外旅行のフライト時間の過ごし方をご紹介します。

著者の海外渡航歴

ハワイ・アメリカ・グアム・サイパン・韓国・タイ・香港・マカオへ旅行したことがあります。年に1度は海外旅行をしています。ハワイへは8回、グアムへは5回旅行しています。

フライト時間の過ごし方

英会話の勉強をする

旅行に役立つ英会話の勉強をします。著者は、『iPodでトラベル英会話10日コース』という本を海外旅行に持って行っています。

旅先で困らないように、ホテル・レストラン・買い物・病院・空港での場面ごとに役立つ表現が載っているものです。旅先でも英会話で困った際に、この本に助けられています。

本に一緒に付いているCDをiPodに入れ、リスニングをしながら勉強をすることもできるので役立ちます。到着するまでに集中して勉強することができます。

ガイドブックを見る

飛行機の中でも旅行中の予定を立てます。旅行前に事前に、どこに行こうかと計画を立てていますが、飛行機の中でガイドブックを見ることにより計画の見直しもできます。

またガイドブックには、旅行先の歴史も書かれていたりと面白く、また勉強になるので見ることをおすすめします。

寝る

特に時差のある国へ旅行する場合、時差ぼけになってしまうと、到着してもすぐに活動できないことがありますよね。

著者は、旅行に行ったら時間をしっかり使い、楽しみたい性格なので、到着後すぐに楽しめるように、飛行機に乗ったら旅行先の時間に合わせて寝るようにしています。

旅行先の時間に合わせ、体内時計を調整しておくことをおすすめします。

フライト中の過ごし方のアドバイス

著者は初めての海外旅行のとき、あまりの楽しさに飛行機の中で各席に付いているゲームでフライト中ずっと遊んでしまいました。

旅先に着いてから体が疲れてしまい、また、時差があったため眠くて眠くてどうしようもならず、着いてからの1日目を台無しにしてしまったことがありました。

やはり旅行先でしっかり楽しみたいので、この経験からも、時差ぼけを防ぐように体を調整していくことが良いと思います。

おわりに

ぜひ、参考にしていただければと思います。海外旅行が満喫できるように、フライトを過ごしてください。

(photo by 著者)

  • 20130404224735 515d8477b6b15
  • 20130404225152 515d857847f3d

編集部ピックアップ

もっと見る