nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 浅い引き出しがオススメ!靴下の収納方法

浅い引き出しがオススメ!靴下の収納方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

靴下、とくに子供の靴下は、つい多めに買ってしまいがちです。毎日、使うためだと思いますが、その分、収納も大変です。高校生の息子の靴下を、どんなふうに収納しているかについて、書いていきます。

収納の方法

ベッド下の浅くて広い引き出しに、くるくると巻いて放り込んでいます。どんどん入れていくだけですが、引き出しが浅いので、取り出しやすいようです。

収納のポイント

以前は、綺麗に並べて収納していました。でも、その都度、息子が取り出す時や入れる時にぐちゃぐちゃにしてしまうため、引き出しつきベッドを買ったのと同時に、やり方を変えました。

くるくると丸めて、放り込むだけです。上からぽんぽん入れるだけなので、子供でも簡単です。また、浅い引き出しなので一目瞭然にわかるため、取り出しやすいです。

浅い引き出しにいれること、くるくると丸めることが、収納のポイントだと思います。

その他、靴下・タイツの収納についての注意

息子の靴下の収納についてご紹介しましたが、筆者自身のタイツも同じようにくるくると丸めて、浅めの引き出しに入れています。

注意すべきなのは、深さのある引き出しの場合です。上からどんどん入れていくと、下の方は使わなくなりますので、ご注意下さい。

おわりに

靴下はこまめに整理されることも、収納のポイントだと思います。穴のあいた靴下や小さくなったものは、洗濯の時にたたむ際、処分してしまいましょう。よく履く靴下だけに厳選すれば、収納もすっきりすると思います。

(photo by 筆者)

  • 20130405093335 515e1bdf69527

編集部ピックアップ

もっと見る