nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 絶品兵庫飯!!卵かけご飯の「但熊」

絶品兵庫飯!!卵かけご飯の「但熊」

2013年04月06日更新

 views

お気に入り

はじめに

兵庫県豊岡市にある、「但熊」をご紹介します。

豊岡市は兵庫県の中でも日本海側にあり、但熊がある但東町は京都に近い場所にあります。かなり山奥にお店があるので、少し迷ってしまいました。

たまごかけご飯「但熊

山奥にある小さなお店なのですが、お昼前に行くとすでに行列が出来ていて1時間待ちになりました。

アクセス

  • 兵庫県豊岡市但東町栗尾916
  • 電話 0796-55-0901
  • 和田山ICより1本柳の信号を右折して、大垣の信号を左折し但東方面へ進みます。集落を抜ける山道を抜けて、久畑の信号を左折します。
大きい熊の建物が目印です。
少しややこしいのでナビを使っていただくのが一番良いかと思います。途中山道を通りますので、少し不安になるかもしれませんが問題ありません。タイミングが良ければ野生の動物を見られるかもしれませんよ。

たまごかけご飯

白ご飯、お味噌汁、お漬物、卵食べ放題で350円です。

卵は各テーブルの上に置いてあるので、自由に使って食べます。ふりかけやお醤油も用意されているので、色々な味を楽しむ事が出来ます。

卵が新鮮で本当に絶品です。著者はご飯2杯と卵は4個食べました。

卵かけご飯のほかに、オムレツもありました。生卵が苦手な方はオムレツを注文しても良いかもしれませんが、せっかくなのでやはり卵かけご飯を是非注文していただきたいです。

一緒に行っていた著者の母親も生卵が苦手なので少し躊躇していましたが、すっかりはまった様子でした。

ご飯の大盛りやおかわりは別料金なのでその都度注文しに行きます。

卵乗せイベント

ご飯を食べ終わりお店を出たら、卵乗せのイベントが行われていました。

女性限定ですが、お店で食べたものと同じ新鮮な卵がたったの200円です。著者の母親が挑戦しましたが、こんなにたくさん乗せてもらえました。

家に帰ってからも新鮮な卵が食べられると思うととても嬉しいですよね。

卵乗せイベントは不定期で行われているようでした。

弐番館

店舗の隣には弐番館というお土産屋さんがあります。こちらでは新鮮卵を使ったロールケーキやシュークリーム、プリンなどが販売されています。店内で食べられるスペースもあったので、著者達は卵かけご飯の順番待ちの間にシュークリームをいただきました。

卵の味がしっかりしていてとても濃厚でおいしかったです。

お店の名前が「但熊」というだけあり、様々な場所に熊のモチーフが使われています。先ほどご紹介した弐番館の飲食スペースの椅子も可愛い熊の木彫りになっています。

お土産にも木彫りの熊がたくさんありました。そして著者達も最初は何だろうと思っていたのが、こちらの大きい熊。

駐車場にあるのですが、実は女性用トイレなんです。とっても可愛くて、お店の目印にもなっていました。

さいごに

卵が大好きな方には是非おすすめのお店です。

ただ冒頭にも書きましたが、場所が少し分かりにくいのでしっかり下調べをして行った方が良いかもしれません。

卵も美味しいですし、のどかでとっても良い雰囲気のお店です。是非但熊行ってみてくださいね。

(photo by 著者)

  • 20130402102757 515a341d4cd14
  • 20130402103509 515a35cda1721
  • 20130402103631 515a361f619fc
  • 20130402104046 515a371ecc6e6
  • 20130402104237 515a378daf3e5
  • 20130402105105 515a3989d9a5e
  • 20130402105215 515a39cf36bcd

編集部ピックアップ

もっと見る