nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「家庭内野党」の意味と使い方

「家庭内野党」の意味と使い方

2010年11月17日作成

 views

2010年新語・流行語にノミネートされた「家庭内野党」の意味と使い方について解説します。

「家庭内野党」の意味

「家庭内野党」とは、菅直人首相が妻の伸子さんのことを形容するのに用いた表現です。

伸子夫人は率直に物事を言う性格で、直人氏と喧嘩することもしばしばであることから、このような表現がなされたようです。

ちなみに、伸子夫人は直人氏の首相就任後、こんな本まで出版しています。

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)

「家庭内野党」の使い方

「家庭内野党」という言葉が生まれた前述のような経緯に鑑みれば、「家庭内野党」とは、「自分に対して率直に物を言う家族で、しばしば対立することもある人」を指す言葉として使えそうです。

例えば、菅直人氏と同様、猛妻を持つ人であれば、妻を「家庭内野党」と称してもいいですし、また嫁姑問題の当事者であれば、互いを「家庭内野党」と表現することもできるでしょう。

「家庭内野党」という言葉は、「敵」「対立相手」などとストレートに表現するよりも婉曲的でトゲがないので、なかなか便利な表現ではないでしょうか。

さらに、「家庭内野党」という表現は、様々な場面で応用することができます。

例えば、「クラス内野党」「会社内野党」「町内会内野党」等、特定の集団において自分と対立する人間のことは「~内野党」と表現できそうです。

おわりに

いかがでしょう。「家庭内野党」の意味と使い方についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、現代用語に対して理解を深める一助になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る