nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. タバコが苦手な人の音楽活動!ライブ編

タバコが苦手な人の音楽活動!ライブ編

2013年04月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

この記事では喘息などでタバコが苦手。でも、音楽活動を楽しみたい!!そんな人のための音楽活動の方法を紹介します。

場所選び

まず、これが第一にして、最大に重要な部分です。禁煙もしくは完全分煙の場所でなければ、出演は不可能だからです。

ライブハウスの場合

場所によっては元々禁煙、もしくは出演するアーティストの意向で当日は禁煙にしてもらえる場所もあります。一度電話などで問い合わせて、詳しくお話を聞いてみましょう。

老人ホームや病院、ショッピングモールを選んでみる

何もライブハウスで演奏をするだけが、音楽活動ではありません。老人ホームや病院に慰問コンサートに赴いたり、ショッピングモールのステージを借りてライブを行う事も出来ます。ただし、ショッピングモールの場合はそのモールのイベントとして参加しますので、デモ音源の提出や厳しい審査を通過する必要があります。

市民ホールでのイベントに参加する

たまに「参加費用、1人何円」という見出しで市民ホール等でのコンサートが紹介されている事があります。そういったコンサートはお金を払えば誰でも出演が可能なので、見つけたらどんどん申し込んでみましょう!オープンマイク形式など、楽しいイベントに参加する事が出来ます。

終わりに

音楽活動をするにあたって、タバコが苦手という事は結構ハンデになるものです。せっかく出演のお話をいただいたのに、環境的な問題で辞退。バンドに参加しても、メンバーさんにタバコを吸う方がいると、お互いに気を使ってしまうため気まずくなる事もある。それでも挫けることなく、真っ直ぐに音楽を楽しんで欲しいと思います。

(photo by Mac)

  • 20130408020031 5161a62f11afb

編集部ピックアップ

もっと見る