nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 子育てに口出ししてくる姑をやんわり抑えた体験談

子育てに口出ししてくる姑をやんわり抑えた体験談

2013年04月05日作成

 views

姑は子育ての先輩。わかってはいても、なぜか素直に聞けないのが姑からのアドバイスです。

今回は上の息子が生まれたときに、子育てに口出ししてきた姑に対して、著者がとった対処法をご紹介します。

目次

夫婦と姑の関係

上の息子が生まれたときは結婚4年目で、長男の夫と著者は30代前半。50代の姑は、車で1時間の距離に舅と2人で暮らしていました。

結婚してから、夫の実家には月に1回以上の頻度で、泊りがけで帰省していました。息子が生まれてからは、初の内孫ということもあり、向こうからもやってきては、子育てに口出しするようになりました。

著者は「けんかだけはしない」というラインを決めて、姑に対処しました。

対処のポイント

1. 頭から否定しない

頭から否定すると、姑の態度も硬化し、険悪な雰囲気になります。まずは「そうですね」と一度同意してから自分の考えを述べます。これは内容に係わらず、大切なポイントです。

2. 産婦人科の先生をダシに使う

この方法は最強です。さすがの姑も何も言えなくなります。

3. 実家の母をダシに使う

産婦人科の先生を使えない場合に、著者がよく使った方法です。姑と同年配の母が賛成していると聞くと、姑は自分だけ時代に乗り遅れていると思われたくないみたいで、それ以上は言わなくなります。

4. 姑のいる時といない時とで使い分ける

内容にもよりますが、姑のいる間だけ我慢すれば済む内容だったら、割り切って使い分けます。

5.夫に大きな期待をしない

夫から姑に言ってもらうことが一番ですが、夫婦間のけんかに発展することもあるので、夫に大きな期待はしないようにします。

姑が口出ししてきた内容と著者がとった対処例

1. ミルクより母乳

息子は、生まれてから保育器に入っていたため、退院時に哺乳瓶しか受け付けなくなっていました。

長い時間をかけて母乳を搾っては、哺乳瓶で飲ませていましたが、あっという間に母乳の出が悪くなり、仕方なくミルクに切り替えたところ、「母乳の方が赤ちゃんには良い」と、何度も言われました。

対処例:

「本当に母乳の方が、良いですよね。私もそう思ったんですけど、母乳の出が悪くなったら、どんどんミルクをあげてください、って、退院のとき先生に言われたんです。」

2.紙オムツは贅沢

最初は布オムツを使っていましたが、著者の手も、息子のお尻もただれてしまい、紙オムツに切り替えたところ、「紙オムツはお金がかかる、贅沢だ」と言われました。

対処例:

「ウチの母にも言われました。でも思ったほど高くないんですよ。最近では母も、世の中便利になったね、と言っています。」

3.チャイルドシートはかわいそう

息子をチャイルドシートに乗せるたびに、「くくりつけられて動けないからかわいそう」と言われ続けました。

対処例:

「私も最初はかわいそだうと思ったんです。でもニュースで、抱っこしている赤ちゃんが、大人のクッションになって死亡することが多いと聞いて、怖くなっちゃって。」

4. 夫婦別々に寝るべき

夜中の授乳が必要な間は、「〇〇(夫の名前)は、夜寝ないと仕事に差し障りがあるから、2階でゆっくり寝て、△△さん(著者の名前)と〇△(息子の名前)は1階で寝た方がよい」と言われました。

対処例:

姑の滞在中だけ上と下に別れて寝て、姑が帰った後は、1階に3人並んで寝ました。

その後どうなったか

何度言っても受け流して、態度を改めない著者に対し、姑もあきらめたのか、だんだん口出しする回数が減ってきました。

そして、2人目の息子のときには何も言わなくなり、帰省するときは、紙オムツを買っておいてくれるようになりました。

おわりに

10人の嫁と姑がいれば、その関係もそれぞれ異なり、悩みも対処の仕方も違います。

「けんかだけはしない」など、自分でどこかに1本ラインを引き、あとはあまり我慢をせずに、自分の考えを出していくことをおすすめします。育児中はストレスを貯めないことが一番です。

(photo by amanaimages)

  • 20130403111313 515b90394fd10 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る